見出し画像

【社長!困った時は誰に相談するつもり?】

👤最近の私の投稿は、
「社会保険料を滞納すると、容赦なく差押えされるよ!」

「路頭に迷う前に(廃業の)決断をすれば、自己破産を避けて再チャレンジできる施策ができたよ!」

などの(どちらかと言えば憂うつな)テーマが続いた。しかしいつにも増して、皆様のスマホやPCの画面に表示されたようだ。やはりそれだけ興味がある話題なのかも知れない。

「心機一転」新年度を迎えたと言っても、借入金の返済はなかなか好転しない。「一転」より「一変」した現実に悩む経営者のご苦労は痛いほど分かる。社長の作り笑いにも限界がある。


👤「なぜもっと早く知らせてくれなかったんですか?」

テレビでよく観る光景だ。ドラマで医者が病状悪化を放置した主人公に向かって言うセリフ。「あなたが早く言わなかったからもう手遅れです」の意味だw

📞「早く知らせていたら治ったのか‼️」と言いたいところだが、「早く見つけた方が、治療方法も選択肢が多く回復の可能性が高い」と解釈しよう。お医者さんに罪はない。(ただ口の利き方を知らないだけである)

中小企業の社長は悩みが多い。人の問題、取引先との関係、各種トラブル…。最たるものは「お金の問題」だ、金さえあれば解決は容易い。

経営者は逃げたくても借金を完済するまでは辞めることができない。そのため◯ぬ直前まで現役で働き、金の心配をしながらあっけなく天に昇る方も多い。『大往生』とは褒め言葉とも言えまい🙏🏻


なかなか自分の悩みを「早めに」相談できる社長はいないものだ。地域の知名度も高い会社ならなおさらである。関わりのある人も多いため、社長が誰かに「ちょっと経営が厳しい…」なんて弱音を吐いたら、すぐに噂が広がってしまうのが世の常である。

☝️ではそんな社長は誰に相談すればいいのか?

顧問税理士
→腹を割って話せる人なら最適!
(公認会計士も含めて)いつでもすぐに会える人を。

顧問弁護士
→月額5万円の顧問料を高いと取るか…?ただし口は固い!

銀行(メインバンク)
→「お金を貸して」とは言っても「会社が苦しい」とは言いづらいものです(^^;

商工会議所や商工会の経営指導員
→国のいろんな施策はまずここへ!制度融資も相談に乗ってくれるはず。みんなここを使わな過ぎです

ネットで見つけた「会社再建コンサルタント」
→海千山千・玉石混交、有資格者なら相談してみるのも可(引き際が大事)

・自分が加盟している経済団体の仲間
→心の友も口が軽いことがありますよ!

・行きつけのスナックのママ
→2時間程度なら一番効果がある相談相手かも


私のところにもたくさん相談が来るが、一番困るのはいろんな人に相談しすぎて結論が出ない人。というか自分にとって一番優しいアドバイスに走る人。誰に相談しても構わないが、病気と同じで「セカンドオピニオン」に留めておくべきだと思う。

📞「早くあなたに知らせていたら会社は良くなったのか‼️」と相談相手に言いたいところだが、「早く言ってくれた方が、対応策も選択肢が多く業績回復の可能性が高い」と解釈しよう。彼らに罪はない。(ただ口の利き方を知らないだけである)w

👤私も人には言えなかったなぁ。格好ばかりつけて見栄を張って、結局は「万事休す」で強制終了_| ̄|○

お前が言うか💢のご批判を棚に上げて言わせて貰えば、

☝️やっぱり早めに相談した方がいいです!
あなたのことを心配して、耳の痛いことも言ってくれる人。口が固いのは必須条件です。

良くなればそれでいいし、ダメでも最悪の状況を避けられる可能性は格段に高い。内緒にしてたって、どうせ全部バレますからね(笑)

#さあさあ誰かに相談しましょ
#GW明けに苦しくならないように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?