見出し画像

【赤字からのV字回復〜光と影】

赤字スーパーを引き継いだ2年目、ここまで2期連続赤字のため、これ以上の損失は金融機関の対応がより厳しくなる…。そうでなくても担当が支店から本部の「再生支援課」に移管されている。待ったなしである!

⭐️始めに高いハードルを超えてしまえ!

先の投稿で、「一番嫌でやりたくないこと=会社への利益貢献」として、発祥の地からの撤退と先代社長の更迭を成し遂げた私はその効果を実感した。「始めに最難関課題を突破してしまえば、後は何でもできる気になっていく。改革の道はまた始まったばかりだ。

従業員からも「社長がそこまでやってくれた!」と信頼も厚くなり、その頃にはもう誰も私のことを「なんにも専務」などとは呼ばず、普通に「社長」と呼んでくれる様になった(^^ゞ

私は全ての取引先を見直す決断をした!

先代に当たる叔父にリベートを渡していた業者や、古株の従業員と馴れ合いの問屋、包装資材、乱暴な配送業者 etc.。その多くは私が『普通の』改善要求をしても話し合いさえも拒否してきた(笑)。
不審な動きが始まった…。

なんと今まで「美味しい」取引をしてきた取引先が、先代社長(今は誰も相談しない相談役)をもう一度社長に復帰させることを画策していたのだ。その中には先代に付く古株社員も含まれていた。

それが誰か?どの取引先か?は調べなくても分かる。私が社長就任パーティをビアガーデンで割り勘でやっていたのと同時刻に、別の高級クラブで先代の「相談役就任パーティ」に参加していた連中である。それも上納金一社10万円ときた(◎_◎;) 踏み絵かっ?

店と問屋は運命共同体のはず!ウチが「生きるや死ぬや」の時に、一緒に乗り越えようとするのが仲間だろ?ヨットや別荘を買うほどの利益を僅かなリベートと引き換えに蓄財した器量は褒めてやるが、お人好しの先代がここまでナメられていたことに腹が立った💢

そこでリストアップ!
✅私が社長になったことを望まない取引先
✅ウチとの取引だけで成り立っている業者
✅すぐリベートの話を持ち出す営業担当者
✅早い話、私のことが嫌いな取引先

私はそんな取引先をすべて「取引停止」にして、聖域なく見直していった。
(最悪、詫びを入れてきた業者も、一社取引をやめて複数社の相見積もりを前提にした)

しかし私に切られた業者が黙っているはずがない!

踏まれた方は忘れない…。「こんな若造社長は潰してしまえ!」

敵の数は弊社の増加した利益に比例して、どんどん増えていった。良くない噂が業界内を駆け巡る…。

そりゃそうだ、私の味方はお客さんと現従業員と新たな取引先、敵は私に切られた取引先、いつも私に話題をさらわれる県内競合店すべてである。当時私は、県内で一番若いスーパーの社長でもあった。脅しの連絡もあった

もう後には引けない、ここでひるんでは改革なんかできない。
不安な気持ちを悟られない様に、私はいつも毅然とした「フリ」をしていた。
**********************************************************************************

※最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになります(^^)/

【私はこんな人間です】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?