見出し画像

【ウラ読み〜8月の値上げは沈静化へ?】

8月のスタートである!世の中は夏休み、おまけにこの猛暑である。外に出かければ出費も嵩む。家にいたって冷房はフル稼働で電気代はウナギ上り。

ニュースでは「電気代をケチらないで冷房をつけて、自分の命を守りましょう!」と言いながら、かの「24時間テレビ」では炎天下の中、お笑い芸人さんにマラソンさせるという暴挙 (笑)。「愛は地球を救いますか?」と逆にこちらに質問までしている。

☝️まあそんなことはともかく、この8月も食品を中心に、生活必需品の値上げが続くという。

去年の秋に「値上げもひと段落です!これからは値上げも落ち着きます」と言ったことを(記憶力が良く、執念深い)私は忘れない。政府は「もう値上げはない!」と確かに言ったのですよ。

政府が言ってもメーカーは値上げする (笑)
いちいち理由を上げるのも面倒くさいので省くが、ポテトチップやウインナでお馴染みの、中身を減らす
も限界となり、最近ではその減った中身のまま価格が値上げになる。

👤私の肌感覚では、食品はこの一年で値段が『1.5倍』くらい上がったように感じる。皆さんのイメージもそれほど変わらないのではなかろうか?

さて8月に値上げになる商品は642品目(誰が数える?) チョコレートやアイス・飲料が多いとのこと。それでも「値上げ品目が去年より減ってきた」という何の説得力も持たない理屈で消費者をねじ伏せにかかってくる。

【今年に入って一番値上げが少ない8月 (^O^)/】

👤騙されないぞ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この真夏にアイスを値上げするなんて、消費者にケンカを売ってると思いませんか?「8月はとても暑いから値上げは秋になってから」とか思うでしょう?普通。

値上げしたメーカーの直近の決算などを見ると「過去最高益」の会社も多い。値上げした分そっくり儲けか?と勘繰ってしまうのは私だけではないはずだ?

翌9月以降も冷凍食品やハム・ソーセージの値上げが控えているらしい。おいおい夏休み明けでお弁当や遠足・行楽需要がピークになる時期に、冷食やウインナーを値上げするって本気か?

なんじゃ8月にビール値上げしてみ?日本中でみんなが怒るから💢

まあ、やむに止まれぬ「値上げ」は消費者側も協力してくれると思いますが、理由のよく分からない、複数回の値上げを繰り返していると、終いにはお客さんからソッポを向かれます。

メーカーさんも、スーパー側の理不尽な値引き要請に負けることなく、「適正利益」を得ながら良い商品を社会に提供してくださいませ!


#いつも発表は直前にする
#値上げ前に買い占めさせないためか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?