見出し画像

【ゴルフは紳士のスポーツか?】

昭和から平成の時代、ゴルフは社会人の嗜みとして先輩から勧められたものだ。上司や取引先との親睦や接待に使われ「酒を飲んで麻雀するよりずっと健康的!」と言われた。

先輩からは「ゴルフは人生そのものだ!性格がそのまま表れる紳士のスポーツなんだ」と教えられた。なんと今ではオリンピック種目にもなっている。

嫌がる私を友人が練習場に連れて行く。その時、空振りする私を見て、近くで練習していた後輩に「フン!」と鼻で笑われた💢
ここでもまたいつもの負けず嫌いの血が騒いだ!

それから毎晩仕事帰りに、小さな鳥カゴのような練習場に行き、ボールを集めることを条件に、好きなだけ練習場させてもらった。ルールやマナーも知らぬまま、コースデビューのスコアは忘れもしない145。これじゃ手で投げた方がいい💧


そこで「理論派」の私は考えた💡✨
野球部仕込みの飛距離も飛びすぎてOB(ペナルティ)、球は曲がる、バンカー(砂)も苦手、→自分には不向きなことを自覚した上で「スコアを減らすこと」だけに集中した。

しばらくしてスコアも100を切れるようになった私は、一人で競技会に出ることにした。他流試合が腕を磨く✨ここでは会社名も年収も関係なく全て自己責任。なにせゴルフは「紳士のスポーツ」なのだから。

見知らぬおじさん達と一緒にコースを回る。朝から酒とくわえタバコ、電動カートなので歩かないしバッグも担がない。全ホールで金を賭け、勝った負けたと大はしゃぎ。ゴルフ場での「チョコレート」とは「賭け金」のことである。(まさに田舎のゴルフ)

距離の短いショートホールでグリーンを外せば、「淡谷のり子!(あわやグリーンに乗る)」とか「三浦届かず!(友和)」などのオヤジギャグが炸裂🌀

でも終わってみればこの◯◯ジジイ達に勝てない自分がいる…。
全人格を否定された気分だった。そして…。

⛳️「ゴルフは人生」ではなくただのゲームである
⛳️一つでも少ないスコアで回った者が勝者、過程は関係ない
⛳️OBやバンカー、池、3パットは徹底的に避ける


10年後、私はこれだけを守ってクラブの大会で優勝し「ハンデ5」まで成長した。鳥カゴの練習場でそこまでいけば立派なモンだ。自己紹介では、「趣味は映画鑑賞、特技はゴルフです!」と言ってひんしゅくを買った。

しかし次第にゴルフがつまらなくなってきた。
腕前を維持するには、仕事を含め多くの犠牲を伴う。何よりフルスイングしない、危険は徹底的に避ける、バーディも狙わない…。ゴルフ場を後にするたびストレスが溜まり、爽快感などまったく無かった。

ゴルフを極めて引退した先輩が私を諭す。
「それがゴルフってもんだよ!ガマンしてガマンして、一日それに耐えた人にスコアをご褒美にくれるんだ!」

耐えて、耐えて、危険を避けてコツコツと…。えっ?

⭐️【結論】ゴルフは人生そのものである (笑)

皆さんの人生に『ナイスショット』が続きますように🙏🏻


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?