見出し画像

【本当にちょっとした思いやり】

高幡不動駅中にある和菓子屋さんに立ち寄って会計を済ませると、そこにこんなボードが飾ってあった。

お客さんが50円余分に支払うと、手作り感満載の「未来チケット」をくれてそれをポードに貼る。

そこにチケットがあるだけ、近所の子供達が一人に一つずつ「お団子orまんじゅう」が貰えるシステム。

・未来を担う地域の子供たちにおやつをあげたい!
・生活困窮家庭の子どもとか関係なし、親でもいい!

聞いたらそのチケットが無い時は店で勝手に貼ってあげていると(^^;
ご当地の老舗店はそこまでやるのか?

👤 なんだかダサダサで、売上げアップにも繋がらないし、欲の深いガ◯が毎日来そうだな。「地域密着」を勘違いしてるんじゃないのかね?


🎤お節介な私は店番のおばちゃんに聞いてみた。
「この未来シールって前からやってるの?」

『そうですよ、近所の子がたまに来てもらって行く程度だけど』

「それじゃあんまり売上げには貢献しないね。まあイメージアップにはいいかも知れないけど」

『違うんですよ!ここのご主人のお子さんが障がいを持っていたけど、周りの子供たちに優しくしてもらったお礼なんですって』

店の出口には困窮家庭に食べ物を寄付するための『フードパントリー』の箱も置かれていた。

私の心は前と違って、随分濁ってしまったみたいだ (^^ゞ

100円だけ置いて来た。本当にちょっとしたこと。


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?