見出し画像

70点でもイイでしょ!

前回の記事がすごい反響だ。
ヤマタカ史上最多のPV数を更新する勢いである。

どうやらnote公式マガジンの「今日の注目記事」に選ばれたらしい。

有難き幸せ

noteさん、ありがとうございます。

今年に入ってめっきり更新頻度が減っていた。月1回も書いていない。

しかし、ここ数日間はたくさん投稿できている。

その理由は気軽に書いて、どんどん公開しているからだ。

最初は完成度の低い記事を乱発するなんて、読者に失礼なんじゃないかとも思った。
しかし、もともとが駄文なので、多少クオリティが下がっても駄文のままである。

もちろん、読んでくださる方には感謝しか無い。(いつもありがとうございます。)

だから読者への敬意さえ忘れなければ、これぐらい気軽で良いんじゃないだろうか。

以前のヤマタカは

・文字数が少ないんじゃないか。
・もっと完成度に納得してから公開しよう。
・ヤマタカっぽい記事じゃないな。

そんなふうに自らハードルを上げて、書くことに躊躇していた。

そして、満を持して投稿したペイペイのブタは全く振るわなかった...。

いくら考えても、いくら校正しても駄文は駄文であることを思い知った。

考えてみれば、ダラダラ書いた2000字の記事を誰が読みたがるだろう?

それなら、言いたいことを400字でまとめた方が読者もストレスがない。

たとえ、少しくらい文章が変でも、後で直せば良い。
それがnoteのメリットでもある。

100点を1つ出して読まれないより、70点をたくさん出して、少しの文章でも誰かに届いた方が良いだろう。

そして、その1つは誰かにとっての100点かもしれませんね。

サムライ


そんなかっこいい事言って、また書かなくなるかもしれない。
しかし、noteはそれくらい気軽に書き進めて良いんじゃないか。

誰に強制されてるわけでもないのだから。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?