見出し画像

何とでも考えられるなら、どう考える!?

物事考え方次第という言葉を子供の頃から耳にしてきました。意味自体は幼少期からわかるのですが、それを咀嚼して真髄に浸透するには至りませんでした。
 
しかし、中年になってやっとその本当の意味を理解する一歩を踏み出したと思います。

1.とにかく都合良く捉える

自分の人生、良くしたいものです。そうであれば、今ある事象を心良く受け入れたいものです。不快に受け入れてばかりいれば、あまり幸せにはなれません。
 
出来れば、全ての事象を心地よく受け入れて、幸せを実感しながら生きていきたいものです。 

2.ブ〇がいるから美人がいる

物事裏表があるように見方次第で見え方も違います。なので、自分の災難と思える物事にしても見方を変えるだけで、違う考え方も出来ます。
 
苦手な食べ物も、それ以外の食べ物を際立てて好きにさせてくれます。これなら食べられれると。苦手の食べ物だけ皿の上に無くて良かったと。
 
そもそも、大っ嫌いな人がいてもフォーカスを変えると他の人の有難みがわかります。そもそもそう言った嫌な人がいるからこそ、それ以外の人の有難みがわかるのです。
 
中学生の時、ブ〇がいるから可愛い子が目立つんんだ!ブ〇に感謝しなきゃな!等と部活で盛り上がったのを思い出します。

3.トライアンドエラー

エジソンも1万通りのうまくいかない方法をみつけただけだと言っております。生きていれば沢山失敗します。後悔もします。ただその失敗もエジソンのように成功への糧にすれば、決して失敗とは言えません。
 
これも考え方次第とも言えます。もしエジソンが『失敗した』という事だけに意識があれば、失敗する度に心が折れたり、実際以上のストレスとの闘いだったかもしれません。
 
場合よっては諦めていたかもしれません。

4.詭弁から学ぶ

詭弁という言葉があります。あまり真実や道理ではないような事も論理的にさもそのように、伝える事です。意外と世の中満ち溢れているかもしれません。
 
洗脳という言葉も悪い意味で使われる時はそれに近いでしょう。
 
逆言えば、都合悪い事も良く言い換える事も出来るのです。ましてや自身の事であれば、なるべくポジティヴに捉えて自分に有利に持っていった方が良いのは間違いありません。
 
私も、今月お金がない。生活費どうするんだ!?等と悩んだ事もあります。しかし別に命まで奪われる訳でもないし、大家に嫌味言われて、その場しのぎするかと、毎日カップラーメン食べて何とか乗り切ったりした事もあります。
 
お金がないせいでカップ麺に詳しくなったり、アレンジを楽しんだりもしておりました。身体には良くありませんが今では良い思い出です。



御一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?