見出し画像

スリムがドッカーン!斎藤一人を咀嚼してみた。

斎藤一人さんのユーチューブを閲覧しました。閲覧というより、聞き流しのような感じでした。少々、宗教染みて聞こえましたが、東京下町のオヤジというか、江戸弁が多少心地良かったです。なるほどなと思わされる事について自分なりに咀嚼してお伝えします。

1.貴方は何も努力してないのに息吸えている

無意識に息吸って、もう少ししたら、お腹空いて、貴方が何かそれに努力しましたかとおっしゃいます(笑)
 
確かに、息を無意識に吸う事の仕組みを何の努力もなく、使わせてもらっております。
 
餓死しないようにお腹が空くセンサーもあります。
 
又、寒いと感じて凍結する事もなく自身で身体を温めるように、体感センサーもあります。
 
排泄もそうですね。尿意、便意を感じるからこそ、トイレに行く事が出来るので、漏らして誰にも恥をかかずに済む事が出来ます。
 
自分の身体なのに、そのシステムを誰が作ったのかとスピリチャルな世界です。
 
確かに何の努力もしてません(笑)
 
そうなるとやはり、感謝するしかないです。勿論誰にというわけだはないですが。私も何となく感謝の念が湧きました。さすがですね。斎藤さん。。。

2.尿意、便意

私は、たまたま介護、福祉の仕事に携わってきた事もあるので、高齢者や、障害者の排泄にも関わってきました。
 
疾病や障害で、尿意、便意がないという方もおります。
 
それが理由で、他人に介助され、世話になります。時には迷惑を掛けてしまいます。
 
それがどれだけ人により辛い事でしょう。時には恥じらいや、申し訳なさや、自分や介護者への苛立ちを感じたりというのがありきたりです。
 
言い換えると、五体満足というだけでどれだけ有難いかわかりました。自分の身体であるのに、五体の仕組みだけでも凄いですが、それが全部揃っていると言う事に奇跡というか、誰がそうしてくれたのでしょう。確かに神くらいしか思いつきません。
 
産んでくれて、育ててくれたのは両親ですが、身体の仕組み、五体満足である事に関しては、自分も両親も何の努力もしていないはずです。勿論、交通事故や病には気を付けているのですが、それは、神だか、誰かが与えてくれたものを失わないようにする努力です。

3.人に優しく

斎藤さんは上でお伝えした経緯からも、人は既に神さまに可愛がられている。他人を攻めたり、自己顕示欲を魅せる必要はないとおっしゃっておりました。
 
私なりに解釈すると、感謝の気持ちがあれば、満たされているわけで、人にも優しくなれるだろうといった感じでしょうか。
 
自分が満たされていないと、他人を思いやる事は出来ません。でも、既に大分満たされている事に気付きなさいと言ったメッセージとして受け捉えました。
 
スリムがドッカーン!!
 
 
 

御一読ありがとうございます!!

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?