マガジンのカバー画像

税理士 山下久幸|会社と社長のお金を増やすnote

22
こんにちは。税理士の山下久幸です。 このnoteでは、会社と社長の「お金」をテーマに情報発信しています(^o^) 会社経営での一番の悩みは、やはりお金です。 社長は頑張ってやっ…
運営しているクリエイター

#節税

決算書は経営の成績表|決算書が大事な理由

【概要】
あなたは毎年の決算書を見られていますか?

あれって銀行などの第三者が
あなたの会社を評価するために使っているんですよ

よく使うのが銀行融資のときです

やはり事業にはお金が必要です

しかし資金繰りが厳しい会社って
そもそもの決算書が悪いからお金が借りれない

業績が悪い社長は会社の数字に興味がありません

そこは決算書に愛がないのです!

【関連動画】
節税するな!
https:
もっとみる

節税するな!節税してもお金が増えない3つの理由!

【概要】
まずは結論をお伝えします。

『節税してもお金は増えません!』

え?!

と思われましたか?

でも、これが事実です。

節税してもお金は全く増えません。
逆に、減る一方です。

また「節税商品」に手を出すことで、さらにお金は減ります。

ではどうしたら良いのか?!

この動画で解説します☺️

🏆⬇︎法人+個人の節税手法36個を動画で解説⬇︎🏆
https://lin.ee/J0
もっとみる

会社の利益○○万円以下で節税するとお金が残りません!法人税率を詳しく解説!

あなたは会社で税金を払うときの、「法人税の税率」をご存知ですか?!

えっ、知らない!!

それなのに節税したいと思っていませんか?

というか、「利益が○○万円以下」であれば、節税してもあまり意味がないとご存知でしたか?

このあたりの知識を知らないと、節税したつもりが、お金だけ出ていって、意外と手元にお金が残っていない・・・、ということの繰り返しになりますよ。

節税したい気持ちは分かります☺
もっとみる

個人事業主・自営業は利益500万円以下は節税するな!税金対策の基本を優しく解説

【概要】
個人事業の税率ってご存知ですか?!

意外と細かく知らない人が多いのではないでしょうか。

ただ税率を知らなくて、節税・節税と鼻息を荒くしていませんか?!(笑)

また利益●●万円以下であれば、節税してもたいして節税にならず、それよりもお金を残した方がよいというの知っていますしたか?!

そこでこの動画では、個人事業の税率・計算方法、いつ、いくらぐらい払うのか、そして個人事業の節税の分岐
もっとみる

株の投資の売却・配当金の確定申告をやった方が良いのかを徹底解説!特定口座の選び方から、税金の還付方法まで!

【概要】
株の売買をやっていて、特定口座であれば、基本確定申告する必要はありません。

ただその場合であっても、確定申告をすることで、得する人がいるのはご存知でしたか?

得するとは、「税金が還付」されるということです。

そこでこの動画では、株式の売買や配当金で、税金が還付される5つのケースをご紹介します!

複数口座の損益通算
株式の売却損あり
配当金あり・売却損あり
配当控除を活用
外国税額
もっとみる

確定申告で医療費控除を使って税金が還付できる!e-Taxでのやり方・明細書の書き方・5年前の過去分も還付されるって知ってた?!

【概要】
医療費控除、活用されていますか?!

例えば、
・治療する時期によって税金の還付額が変わったり
・高額な自由診療でも控除できたり
・交通費やタクシー代も医療費になったり
・実家の親の医療費も控除できるとか
・5年前の医療費の申告を忘れていても税金を取り戻せるなど
などご存知でしたか?!

そこでこの動画では、医療費控除をフル活用すべき知識を徹底解説しています!

ポイントは3つで
1.収
もっとみる

住民税は下げられる!住民税の節税方法の経費・所得控除・税額控除を増やすの3つの視点で解説!

【概要】
個人の税金である住民税って分かりにくいですよね?
しかも意外と引かれている金額が大きい・・・

どうにか節税できないのか?
と思われませんか?!

そこでこの動画では、住民税を減らす3つのポイントとしてまとめました。
この3つで、あなたに当てはまるものが無いか、確認すると良いでしょう。

やはり一番のポイントは「所得控除」です!

万が一過去の分が間違っていたら、5年前までさかのぼって税
もっとみる

小規模企業共済のメリット・デメリットを徹底解説!こんな人は加入しては危険です!

中小企業、個人事業主の鉄板節税商品である、小規模企業共済。

掛金を払ったときに所得控除できて、もらうときは退職金や年金でもらうことができるので、受け取りも税金は少ないので人気の節税商品です。

比較的安全で、節税効果もありますが、これは投資のひとつなので「向き・不向き」があるのはご存知ですか?!

安易に加入して、手元の資金繰りが悪くなり、しかもそこまで節税効果が無かった・・・、という人は意外と
もっとみる