見出し画像

キャリコン宣言からまもなく1か月…

こんばんは!

キャリアコンサルタントになりました宣言からもう1か月経とうとしています。

活動とまでは言えないけど、細々と情報発信を始める中で色んな発見や心境の変化があったのでまとめてみたいと思います。

発信することの大切さ

まず、驚いたのが、情報を発信したらすぐに反応があったこと。

せっかく資格もとったのだから、今の自分に出来ることをやろうと、アナウンサーや志望者向けのキャリアコンサルティングを始めることにし、ホームページを作成しました。
そのことをTwitterで告知したら、早速その日に面談の予約が入り、数日後にはキャリコンとして面談デビュー!
正直、いつかキャリコンとして仕事ができればいいなぁなんてのほほんと構えていたので驚きました。

面談を必要としている人に情報が届いたことが純粋にすごいと思ったし、もっと発信力を高めたらより多くの人に情報が届く可能性を感じました。

情報発信は時に勇気がいるけど、今回の経験から情報発信が少し億劫じゃなくなったし、発信力を磨きたい思いが強くなりました。

初スペースを通して…

そんな中、先月末は
同じく第20回の試験に合格したワーママキャリコン仲間でTwitterでスペースを開催。

メンバーは
🌸かいさん(育児期の女性のキャリア支援、2児の母)
今回のスペースをはじめ、30分ロープレ会、資格とったけどどう活動していく!?迷える子羊の会など様々なイベントを企画してくれる心強いキャリコン仲間です!そして何より面白い(笑)ツッコミのセンスが私のツボです。

🌸こくうさん(朝活マスターの大学職員、2児の母)
かいさん主催の30分ロープレ会で初めてご一緒したのが出会い。自分の目標に向けて様々なことに取り組まれていて、自己研鑽の姿勢など尊敬しています!キャリコン受験生の論述対策支援もされています♪

スペースでは、キャリコンの資格をとってこれまで何してた?
今後やりたいことは?といったテーマはもちろん、ワーママあるある「どうやって自分の時間を作る?」で特に盛り上がりました!

かいさんは土日などお休みの日に家族の協力でまるっと自由時間をもらう
こくうさんは夜は早めに就寝し、朝4時に起きて朝活する
とそれぞれの時間の作り方がお話を聞いていてとても面白く参考になりました!
(ちなみに私は、寝かしつけた後の夜に1分でもいいから試験勉強はやる派でしたが…試験が終わってからだらだらしてばかりですね(笑))

そんなかんじで気付けば2時間開催していたスペース。実は私、冒頭でお話ししたように情報発信に前向きになっていましたので、せっかくの機会、誰か興味を持ってくれないかな!?と事前にInstagramのストーリーでスペース開催をPRしてみました!

Instagramは自分のSNSの中で一番多くの知り合いと繋がっているツールだったし、生の声でやりとりする機会だったので多くの人に聞いてもらいたいなという気持ちで発信してみました。
するとスペースの参加者の中に「あれ・・・?あの子かな?」という名前を発見!「もしかしたら聞いてくれてる!」と思うと、アナウンサー魂に火が付き、より張り切って、かいさん・こくうさんのお話を引き出すぞーと勝手に燃えてアレコレ聞いちゃいました(笑)

翌日、「結局あれはあの子だったのかな・・・」と思っていると、その子からありがたいことにメッセージが送られてきたんです。

身近な人に向けても発信したい

その子がスペースを聞いてくれたのは「ちょうど自分のキャリアにモヤモヤしていたから」
その言葉にハッとしました。
そして、自分の身近な人にキャリコンとして学んだことを共有したいという思いがふつふつとわいてきました。

今回だけじゃなく、キャリコンの資格を取ったことを伝えたら、キャリアのことで悩んでいて…という声を聞くことも多く、
授業でも学んで分かっていたはずだけど、みんなキャリアについて何かしら迷いや葛藤、もちろん希望も、色んな感情を抱いていることを実感しました。

ついつい、今の自分が自信をもって出来ること…と思って
範囲を限定して始めた情報発信だけど、
もっと身近な誰かのモヤモヤが軽減するヒントになるような情報も発信したいという思いも抱くようになりました。
ということで近々、始めたいと思います!!(宣言しないとすぐだらだらしちゃうから)

この1か月だけでも、情報発信を通して得た発見や心境の変化。
この先もやりたいことがどんどん変わるかもしれないけど、やるからには楽しんでいきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?