マラソン 伴走者のココが特に素敵と思う伴走についての話し! ワンメッセージを大切にしたい。

毎日いろんな方から伴走されるなかで、いろんな気づきや学びをもらっています。

今日もあらためて、この伴走は素敵と感じた話し。

ぼくの走りのフォームはいろいろと改善した方がたくさんあります。
陸上経験者であれば、なおさら目につくと思います。

でも、悪いところを指摘するのでなく、いいところを褒めて、気持ちよく走らせてくれます!

多くの方が、悪いところを改善できるようなアドバイスや指摘をしたくなってしまうものだと思います。

本当はもっと、前傾して走った方がいいときでも、いつもより前傾して走れていたら、今日は上半身いい動きしてると言ってくれたりします。

やっぱり悪いところをマイナスを指摘されるより、できているプラスのことを声かけしてもらえると、気持ちがラクになり、そのまま気分乗って走れます(^^♪

もちろん、ケースバイケースで、
「前傾、前傾」
とのアドバイスだったり、脚を使って蹴って走っていたときに、
「蹴らない、蹴らない、」
との声かけもします。

ですが、そのあと、ちゃんとそれができたら、
「そう、そう、前傾」
「そう、そう、蹴ってない、いまの走り」
など、改善できたことにしっかりと褒めてくれたり、なにかしらアクション返してくれます!

また、
・その日の練習内容に応じてのアドバイス、
・走ってる時のぼくのキツさを考慮しての声かけのタイミングやアドバイスの量
いろいろと考慮しながら伴走してくれています。

たぶん、ふだんの生活、仕事や子育てとかでも、こういったことが自然にできているんだろうなぁと感じます。

マラソンの伴走だけでなく、誰に対しても自然と伴走をしていると思います!

ついつい。できてないことややってもらえなかったことに対して怒ったり、指摘しまったり、してしまうもの。
そして、できていることに対して褒められてなかったり、感謝できてなかったり(>_<)

『余計なことは伝えすぎない、できていることを褒める(感謝)する』
頭でも分かっていても、できていないこと多いです。

『伝えたいことを絞る、1(ワン)メッセージを大切して伝える』
ように意識してやっていきたい。

と、伴走で一緒に走ること以外にも、何気ない気づきや学びもたくさんもらっています。

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナー
#メタ思考


ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?