7月5日(金)22:45 ~見てほしいテレビ番組!NHK時をかけるテレビ。不思議な繋がりって結構あるよね?と思う話し。

テレビの番組表を見ていると、とある番組がひっかかった!!

それは、先週に投稿した記事で紹介した見てほしい映画のモデルとなった
#福島智 さん
の過去にNHKで放送された番組が今夜あるみたい!

【番組内容】
福島智さんは、9歳で視力を、18歳で聴力を失った。
ヘレン・ケラーと同じ「全盲ろう」の状況で、大学教員の道を歩み、現在は東京大学でバリアフリーの研究をしている。福島さんは、子どもたちに、見えない、聞こえない状態を想像させ、いかにコミュニケーションが大切かを説く。生きていることの大切さを語るメッセージは、どうしたら暗闇に光を見つけられるか、を教えてくれる。番組に出演した福島さんがスタジオで思いを語る。

2005年に放送されたテレビで、少し番組自体は古いかもしれないけれど、いろいろと考えさせられること、学びになること、答えのない問いがあるんじゃないかと、個人的には非常に興味深いテレビです!

障害者当事者ではないと、なかなかこういった番組を見る機会がないと思います。
Youtubeで見るような決して楽しいテレビではないと思います。
でも、必ずなにかを考えるきっかけにはなるテレビ番組だと思います。
もしよかったら、テレビ録画でもしてご覧いただけたら嬉しいです。

●NHK公式ホームページ

ではでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪

【ハッシュタグまとめ】
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#全盲
#弱視
#ロービジョン
#白杖
#点字
#点字ブロック
#音声ガイド
#パラアスリート
#パラリンピック
#伴走
#伴走者
#ガイドランナ

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?