視覚障害者の僕が素敵なサポートと感じたお話し。

たまに「私、負けず嫌いなんです」的なコメントを聞いたりするけど、このコメント聞くたびに「負け好きな人」っているの?っていつも疑問に思ってしまうやまぴーです。
#負け好きな人がいたら教えてほしい

さて本題ですが、今日はここ最近、出会った素敵なサポートのお話し。

複数あるエレベーターで、エレベーターが来るのを待っていたら、自分が待っている違うところのエレベーターが先にきて、そのエレベーターを待っていた女性の方が
『こちらエレベーター来ました』
との声かけ。
自分の待っているところもあともう少ししたら到着するけど、嬉しいお声かけだったので、そちらのエレベーターに乗ると
『何階ですか?』
と声かけ。
自分が降りる階を伝えると、
『8階、押しました』
さらに
『私、5階で先におりますので』
と、お声かけ。

で、降りる際にも、
『いま5階ですので、つぎ8階です』
とお声かけしてもらって、去っていきました!!

とてもスマートな対応というか、普通に気持ちのいいコミュニケーション!
白杖持っているので、目が悪いことを察知して、いろんな情報を聴いてくれる。
かといって、
『大丈夫ですか?』
『何かお手伝いしましょうか?』
とか、そんなお声かけが一切なし!!

この対応というか、コミュニケーションが非常に嬉しい。

伝わるかな??
この素晴らしさ!!

『大丈夫ですか?』とか
『なにかお手伝いしましょうか?』とかでなく、自然にサポートしてもらえてる嬉しさ。
こんな人に出会えた日は、今日は1日いい日だったな、と思えます。

ニュースやテレビで取り上げらるような素敵なサポートとかではないです。

でも僕にとっては、
相手が何も気を遣わなくていい、何気ない気遣いが1番うれしい!
最高のサポートです!!

ぼく自身、こんな素晴らしいコミュニケーションができていないことが多いので、自戒の念もこめて。素敵なコミュニケーションをしていきたいと思った今日この頃です(^^;

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#視覚障害
#視覚障害者
#視覚障がい者
#全盲
#弱視
#網膜色素変性症
#ロービジョン
#白杖
#点字
#点字ブロック
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#パラリンピック
#伴走
#ガイドランナー

ここから先は

0字
パラアスートだけなく、鍼灸マッサージやファスティングマイスター、健康美容食育士などの資格を持って活動しています。 健康が全てではないが、健康でなければ全てを失う。 健康をサポートする仕事に興味ある方はご連絡下さい。

視覚障害者(弱視)当事者です。 福岡県福岡市を拠点にブラインドランナーとして活動している山下慎治です。 日常の暮らしのなかで気づいたこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?