【雑談】自分のスキル・資格についての話し

今回は、ぼくができることの自分自身のスキル・資格の見直しの雑談記録回です。
興味があればご覧ください。

あまり知られてないけど、健康に関する下記のような資格を持ってます。

【健康に関する資格】
●鍼灸あん摩マッサージ師
●健康美容食育士
●エキスパート ファスティングマイスター
●妊活ファスティングスクール
●毛髪ミネラル検査
●アロマテラピー検定1級

なので、下記のような身体のいろんなお悩み改善サポートできます!
●鍼灸マッサージ師(治療家)として身体の外側からの身体のケアや治療。
●食べるもので、身体の内側からの健康な身体作りや美容へのアプローチ。
●ファスティングによる体質改善や食生活の改善など、心へのアプローチ。
●毛髪ミネラル検査による体内の毒素解毒へのアプローチ。
●アロマテラピーによる香り(嗅覚)からの健康へのアプローチ。
などなと、できます(^^♪

なにか身体のことでお悩みがあれば、ご連絡&ご相談ください(^O^)/

資格は持ってないけど、睡眠に関することもそれなりに勉強してます。
添加物のことはもちろん、サプリメントやプロテインのことなども、常にアップデート中。

そして昨年末ぐらいから東洋医学のことも学びなおし中。
意外と知られてないですが、鍼灸マッサージ師の国家資格の時に東洋医学のことも学びます。
(また医学部ほどではないですが、鍼灸マッサージ師はそれなりに病気のことも学んでます)

また少しマニアックな話しですが、東洋医学を学びなおしていくなかで、ここ最近は、医者の中の医者と言われていた口中医に辿りついた。
口中医とは、今でいう医者と歯医者と鍼灸師と薬剤師の免許をひとりでもっているような人みたいです。

【参考:口中医とは】
●日本の近代歯科医学 口中医から歯科医師への展開

なので、今は医者と歯医者と鍼灸師と薬剤師の連携がとても大切ということ。

そしてなんと幸いにも、自分の周り(チーム山下)には医者、歯医者、薬剤師のプロフェッショナル達がいる(^^♪

健康は、予防がとても大切でトータルケアが大事ということ。

2024年は、パラアスリートとして競技だけでなく、皆さんのコンディション向上につながるような発信や身体のケアのサポートをしていきたいと思っている やまぴー です。

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
PS.ハートボタン押してもらえると嬉しいです (^^♪
【ハッシュタグまとめ】
#チーム山下
#やまぴー
#視覚障害
#視覚障がい者
#網膜色素変性症
#ブラインドランナー
#パラアスリート
#マラソン
#ブラインドマラソン
#視覚障害マラソン
#健康美容食育士
#鍼灸師
#鍼灸マッサージ師
#ミネラルファスティング
#ファスティング



ここから先は

0字
山下慎治がSNSで発信できないような「今」考えていること、伴走者&チームメンバーから学んだこと、視覚障がい者に役立つこと、伝えたいこと、を第一に成長記録として書き留めていきます。

視覚障がい者(弱視)の山下慎治(やまぴー)が挑戦してるマラソン競技のこと、伴走者の方からの学び、考えていることや感じたこと、などを散文調で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?