見出し画像

理想の組織を作る、、、そのための覚悟、、、

たった、25人、、、そんな組織を作る、、
だけでも、大変なこと、、、
たとえそれが、3人でも5人でも10人でも、、、
そして100人でも、経営者には覚悟が必要だと
私は考えます。

最近ね、同業者社長さんとゴルフに行ってる時、、
こんな事を言われました。

「おまえのところの若い子達、、、
 めっちゃ働くよなー、、、」


そんなことを言われて、、、
嬉しくない経営者はいない、、、と思う。
だけど、そこで勘違いしてはいけないことは、、、

自分のおかげだ、、経営者が素晴らしいからだと、、
思ってないか?という事です。

つい、理想の組織が出来上がってくると、
結構勘違いしがちである、、、
でもね、本当の理想の組織は、経営者が作るんじゃ
ないんです。

彼らが築きあげていくもんなんです。

逆に言うと、、彼らが築きあげたものは、
そんなに簡単に崩壊しないんです。
これが、経営者が「自分の実力、自分の功績、、」
と考えだすと、、、結構早めに崩壊します。

一番必要な覚悟は、、、、

社員さんひとりひとりの思いが、
会社を支えてて、社員さんが
頑張っているからこそ、
社長や幹部が存在してる、、という
覚悟を持てるかどうか

、、、やと思います。

色んな異論もあるでしょう。
それは人それぞれでもいいじゃないですか、、、
でも、私はこの思い、、いや、この思いだけで、
今日までやってきました。

私の思いを伝える、、、
理解しがたい思いは、幹部が伝えてくれる。
社員さんの思いを幹部が聞いてくれる。
そこで、しっかりと話し合ってくれる。
そして私は、どうすれば、
働きやすい環境を作れるのか、、、だけを
ひたすら考える。

私の覚悟は、、、

・私は自分の全力で社員さん達を幸せにします。
・社員さん達は全力でお客様を幸せにしてほしい。
・毎月の売上の中に、お客様からの「ありがとう」を
 できるだけ多く含めてほしい。

それだけです。
そこを毎日考えていけば、
自ずと難しい場面の決断が見えてきます。

だってね、、、

売上を上げろ!

って言わないんだから、、、

シンプルでいいじゃないですか、、、

弊社の離職率は業界で考えると、
驚くほど低いです。なぜか?
それは知りません(^^)
辞める人がいないので、、聞けないから。。。

社内で楽しそうな雰囲気を見てると
ほんと幸せです。

それでもね、、、相変わらず目標はまだまだ
達成できてなくて、、、ゴールは遠い、、、
ゴールはね、、、
みんなと最後まで一緒にいること、、、
たとえ、おじいちゃんになってもね、、、

ほら、ゴールがないの分かるでしょ。。

そうなんですよ、、ゴールが見えたら
スピードを緩めてしまうんですよね、、、、

だから、いつも思うこと、、、

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように、、、

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,731件

#社員紹介

6,612件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?