見出し画像

ハッピーバースデー、、、

本日6月3日は、バカ息子ですが最愛の息子の
誕生日です。なんと、、ついに19歳!
あらためて、、
「誕生日おめでとう!」を朝から伝えました。
そして、昨日はその前夜祭、、、でも
ないんですが、レゲエシンガーのRAYくんと
食事にいきました。

なかなかの楽しい時間となりました。
どんなプレゼントよりも、
プロのミュージシャンから受け取る想い、、
そして、人生観などを経験から聞くことができて、
本人にとっては、少しだけでも節目になったのかな、、
何かにスイッチが入ってたらいいな、、と
思いました。
それだけ、貴重な食事の時間となりました。

で、親である僕から息子への言葉は、、、
「どんな人生を歩もうが好きにしたらいいよー。
 でも、ポイ捨てだけは絶対にするな」

と伝えました。
同じように未成年から喫煙してた自分を
思い出しながら、、、
昔の僕のように、日本を、世界を汚してほしくない、、
という思いを込めて、、その言葉を伝えました。

本当にバカなんですけど、
実は同じ頃の僕に比べると、、かなりしっかりしてる。
で、僕より確実に自分自身を持ってる。
自己主張もできる。
おそらく、、自分より大物になるんやろなーって、、
感じています。
だから、基本自由にやらせます。
タバコ吸おうが、鼻ピアスしようが、、
頭がめちゃくちゃになろうが、、、
その行動や外観だけで、人を判断するような
簡単な大人にだけはなってほしくないと伝えてます。

人は個性です。そのひとそれぞれに人生観があり、
考えが存在します。
ルールは守ること、、は必要ですが、
答えはいくらあってもいいと思うんです。
頑固になるとは別次元の話で、、、
その個性を惜しげもなく、生きている中で
表現できることは、素晴らしいと思います。

認めてくれない社会や人も当然いるでしょう。
そんなバランスを取りながら、、、
好きな様に生きていけばいいと思います。

みなさんも、まだまだやりたいこと、
やらなければいけないこと、、
たくさんあると思います。

はい、やるべきです。
自分を表現していきませんか?
もう昨日には戻れないですよ。

生きづらい社会環境や世界観が存在することは
間違いありません。
でも、自分を見失うことなく、、、
思いきって表現してみませんか?

たとえ、負け続けても、、、
必ずあなたを守ってくれる人は存在します。

大丈夫、あなたはひとりじゃない。

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?