見出し画像

電気自動車、、、かっこいいですよね。。

日産から来年登場するアリア、、
ボディラインも素敵だし、インテリアもいい、、
そして、エネルギーも、、、、
電気自動車(EV)ってやつです!

おそらく、結構な台数が売れます、、、
何故か?
国が、世界が、、、補助金などを出して、
ドンドンと世の中の自動車をEVにしようと
してるからです。

世界的にいうと、テスラがEV界を先導し、
日本では、リーフになりますかね、、、

みなさんも想像できますよね。

あー、全部EVになるんやなーって、、、

自動車大好きな私でも、、

この日産アリアについては興味津々で、
格好いいなーって思ってます。

ただここで、問題提起をさせてください。

オフグリッドというワードの商標保持者、
神戸、慧通信技術工業(株)の粟田社長は、、、
以下のようなコメントを発せられています。

車、1台、EVですが
に必要な電力容量は6kw。
最低で、です。

稼働中の関電、大飯原発の出力は118万kwですが
この原発で賄えるEV台数は196,666台。

日本で1年間に販売される乗用車は470万台。
乱暴に言うと、このうちの1割がEVになれば、1年で原発があと2基ほど必要となります。

当然に供給電力網の増強も必要ですし
変電所、送電所も更新の必要があります。

少子高齢化が加速するこれからの日本で
老朽化インフラの更新と、新たなエネルギーインフラの構築が
出来ると思います?

ちなみに日本にある車の台数は7,662万台です。


これをどう思いますか?
世界と同じように、2030年に全ての新車販売を
EVにする!という国からのメッセージの意味がお分かりでしょうか?

充電ステーション、、、足りてないです。
そもそも電気、、、全然足りないです。。。
方法は?思い浮かびますか?

ほぼ1択です。

原発を何基も稼働させなければ
無理なんです。

新車販売台数のたった1割がEVになるだけで、
原子力発電所を2基、稼働させなければならない、、
そんなこと、簡単にへぇー、そうなんやー、、
だけでは済まされないと思いませんか?

各自で太陽光パネルを貼って、、
自給自足して、、、みたいな単純な話だけでは
補えないんです。それでなくとも、
またこの冬場になると、各地で電気使用量が
ギリギリになります。

もっと寒くなって、暖房全開の時に、、
見てください、、おそらく98%とか、、、
になってるはずです。

こんな状況でEVを普及させるなんて無理が
ありすぎるんです。
と、素朴に思いました。
電気代もドンドン上がります、、、
みんなが欲しがるわけですから、、
当然上がりますよね。

さ、ここで思い出しましょう、、、

東日本大震災で被災した、、、原発を、、、

本気で世界の終わりを感じませんでしたか?
日本の終わりを感じませんでしたか?

それでも、、、原発稼働を推進しますか?

私はそんな激しく反対運動するような
そんなタイプでも、思想家でもありません。

ただ、未来のことは心配です。さすがにね、、、

だから、会社をオフグリッドにしたんです。
できることなら、、火力発電、原子力発電からの
電力はあまり買いたくない、、、
そんな些細な思いだけなんです。。。

マネをしてほしいとか、そんな話でもなくて、、、

でも、、、

もしも停電して、、当たり前のものが
当たり前になくなって、、、
みんな電力会社にお怒りになって、、、
まるで仕方ないですよね、、、
って顔をして、
どこかの原発を稼働させますねー、、、

っていう国の答えだけは、、、
聞きたくないです。。。

今日は、ダラダラと文句書いちゃいました。
でも、分かってほしいなーと思いました。

またみんなで考えてみようと思います。。。

今年の冬も、来年の夏も、、、そしてその先も

あなたの笑顔がずっとずっと続きますように、、、

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?