見出し画像

自主性よりも主体性を、、

昨日もジュニアサッカーのお手伝いに
行かせてもらいました。
新鮮でした。目がキラキラと輝いてて、、、
単純にサッカーが好き!って感じで。
やらされてる感がないんですよね。
自らが動き出す感じ、、、

そんな姿を見てると、、、
色んな仕草、行動、言動を大切に
してあげないと、、と感じます。

無理に曲げない、、
強制しない、、、
好きにさせる。。
間違ってることはちゃんと伝える。

お行儀は悪いかもしれませんが、
いつのまにかどんなことも
自分で考えようとする。
そこに主体性というものが育ち、、、
何も言わなくても自然とやるべきことを
するようになる。

自主性と主体性の違いが、
分かりやすく伝わってきます。
決められたルールの中で率先して動くのか、
何も決め事がない中で、自らが
動き出すのか、、、

わずか小学3年生でも、
教え方しだいで、
主体性が身についてる子もいました。
素晴らしい、、です。

だから、楽しかったし、
子供達も楽しそうでした。
これをね、また会社で、、何かの形で
生かす時があるんですよね。
それだけでも、普段自分が動いてることが、
何かの形でプラスになってるじゃないですか!
ありがたいお話です。

今日は、4ヶ月に1度ある、プチ同窓会です。
全員が当たり前に同じ歳ですが、、
しっかりと楽しんできます。

では、では、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?