見出し画像

人は変われるという事実、、、誰のおかげでもなく、、、

昨日は、弊社のリーダー(課長)からの依頼で、
夜に食事をしながら、色んなお話しをしました。
思い起こせば15年前、、ハローワークを通じて、
彼は入社しました。

その時の厳つさといいますか、ヤンチャな風貌は、
今もまぁまぁ鮮烈に覚えています。

「この仕事をずっとしようとは思わない」
「残業はしません」
「ここで残業するくらいなら、他でバイトします」

そんな感じの事を、しっかりと口にできる男は、
当時の他の社員さん達にかなり嫌がられてた
思い出があります。

そこから、私はかなり考えました。
「変なやつが入ってきたなー」
「早めに、辞めるんやろなー」
いや、待てよ、、
「こんなやつがヤル気になったときに
 一番戦力になるんちゃうか、、、」
と、考えるようになりました。

それから、2年、3年と続けてるうちに、
彼の中のどこかでスイッチが入ります。
この仕事の面白さ、、を感じるようになったのです。
そこからの彼の成長スピードは凄かった。

国家資格を取得するスピードと他に例を見ないほど
早くて、、、いつのまにかたくさん資格を
保有するようになったのです。

その時ね、彼の頭の中には、
「独立したい」
「自分でやって、もっと稼ぎたい」
という、野心がメラメラと燃えていたのです。

私は普段から、そんな野心を持つ人がとても好きで、
もしもそんな風に思ったとしたら、
引き留めるのではなく、
応援しようと決めています。

人が成長したり、変わっていくのは、
決して経営者のおかげとか、上司のおかげでは
ないんですよね。
色んな人と縁ができていくうちに、
自分の考えが変化していき、どこかで
どんな形であれ、夢や希望を持ち始めます。
はい、その時こそが、

人が変われる、成長できる、、
基点となります。

そうなると、そこからの成長スピードは速い、、
だって目的を見つけたんですからね、、、
その夢を叶えようとする。。。

そこで、本当に夢が変わらなければ、
それは、応援してあげればいいと思うんです。
よく、そこで引き留めようとする社長さんも
いると思うんですが、私は寂しいという気持ちだけ
伝えます。でも、めっちゃ応援してるから、
頑張れよーって言います(^^)

会社がやらなければならないこと、、、
それは、待遇面も含めて、
目に見える成長に対して、
環境を整えてあげること、、、、
そこに尽きます。

給与面が全てではなくて、
立場、責任、働く環境、人間関係、
期待、楽しさ、
そこを少しずつ、
本人のために整えていきます。

昨夜も色んな期待を伝えました。

・もし辞めて自分でやりたくなったとしても
 円満な形でやりなさい。
・このままこれからもずっといてくれたら
 これからも生涯、全身全霊で守っていくよー。
・若手達のリーダーとして、これからも
 期待してるよー。

そんなことを、たくさん話しました。

何故そんなことを話したかというと、
本人自身の考え方が、ここ数年、いやこの数ヶ月で
かなり成長してきてて、自分の我だけで
やってきた頃と比べると、劇的に変わりました。

「社員さんの話をよく聞いてくれる」 

そんな彼が今はいるんです。。。

嬉しい話ですよねー。なのでそこまできたら、、、
これからもっと、経営者や素晴らしい人達に
出会う機会が増えるので、、、、
また連鎖的に学び、気づき、成長が生まれていきます。

なのでそこに気づいた今だからこそ、、、

昨日は、独立の話を前もって彼にしました。

だって、絶対また野心がメラメラと、、、、
なりますからね、、、

いいんですよ。。それで、、、
人間なんだから、、、、

縛り付けてはいけない、、、
好きなようにね、、、

そんな深いことを話せた一日でした。

同じような業界の方、強くて最高の組織を
作りたいと思う経営者の方、、
特に建設業界こそが、、
働く環境作りを先にするべきやと私は思ってます。

経営者ひとりでは、できること限られています。
いかに、頼れるリーダーが存在するか、、、
それが大切です。


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?