組織を作ることの、難しさ、、

長い時間をかけて、会社組織を作ってきました。
ある程度は、できてきたと思っています。
自分が望むような形に、、、。
それでも、まだまだやること、やらなければいけないこと、、、が、たくさんあって、、
いつも試行錯誤しています。

ただ、言えることは、
何より人が大切で、何より強く強制しない、、、
そして、グループには必ずリーダーが必要で、
そのリーダーの求心力の強さ、、、
そこも大切かなと思います。

そして、個々に自らが火をつけることができる
自燃人が組織の中にどれだけいるか、、、
その自燃人を育てる、、、ことも大切です。

そうして、出来上がった組織は
みんな明るくて、、、
自由で、自らがやるべきことを分かっていて、、
ワクワクしながら、ひとつひとつの仕事を
こなしていきます。
で、ひとりひとりが何気なく、幸福感に
包まれて、、、不満もあるけれど、
ここにいて幸せだな、、、と
思っていただけることが、私の願いです。

ということで、

YouTube出演第二弾です。

できましたら、、

見てください(^^)

宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,832件

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?