見出し画像

ひとりひとりがやりがいを持てるお仕事を、、、

昨日は、あるメーカーの部長さんが来社されてました。
そこで話しているうちに、社風というか、
社内の雰囲気作りについてのお話しになりました。

ここに関しては私なりに思うことがたくさんあって、
話しているうちに、部長さんは少し涙を浮かべて
いました。私はそれを見て、話して良かったな、、
伝えて良かったな、、と思えました。

社員さんに対しての思い、、、
やりがいを感じてもらうための思いを話しました。

やりがいというものは、お仕事の種類や内容によって、
生み出されるものではなくて、
その会社の考え方や、上司、リーダーの思い、
仲間との関係性によって生み出されるものである。

と、私はそう考えている。

別にそれが仕事の種類や内容でも待遇面でも
いいんです。でも、そこをさらに上昇させるためにも、
社内環境を良くすることが大きいと考えています。

弊社の社員さん達のヤル気は極めて高いところに
あります。それを感じて私はどう思うか、、、
単純に感謝しかありません。
ありがとうというメッセージを返すしかないんです。
次に考えることは、、
じゃあそのありがとうを感じて、さらにやる気に
なってもらうために、何をするか、、、、

社員さんたちの幸せを考えるということです。
この子達をどうやって笑顔にするか、、、
どうやって幸せにするか、、、

それを考えるだけで、かなりのエネルギーを使います。

何を変えるにも、何かを始めるにもまず考えること、、

それは、それをやって、みんなが幸せを感じれるか?
そして、ありがとうがどれだけ生まれるか?

そこだけを考えてます。

なので、これからの時代は、
ひとつのことに囚われないこと、、、
選択肢は無限にあるということをみんなで考える。
そして、新しいことにチャレンジして、、、
それは本当に楽しいのか?を想像してみる。
楽しいの対象は、お客様はもちろんのこと、
自分達も対象となる。

やりがい、、、一言でいうと単純ですが、
かなり奥が深い、、、感じるか感じないかで
その先の人生を大きく左右します。

私はひとりひとりとゆっくりと対話しながら、
その相手のやりがいを導き出せるように、
努力します。

それが、経営者の仕事だと思っているから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?