見出し画像

ネタやる気スイッチON

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です!
記事本編の前にまずは今後のスケジュールをお知らせします!

5月22日(土)
『あなたのお耳にチョメチョメ~大人のラジオ~』【無料配信】

5月29日(土)
『プロのお笑い芸人によるあらゆるコメントへの対処法』【無料配信】

6月13日(日)
『vsバクチ飯』【チケット有り】

詳細はこちらから→https://note.com/yamashigo/n/n326084a66e98

よろしくね☆

さて本日は、一年の沈黙を経ていよいよやる気が戻ってきましたよ!というお話です。

スイッチON

お待たせしました!!

お待たせし過ぎたかもしれません!!

ようやくです!!

ようやくスイッチが入りました!!

ONです!!

OFFからONになりました!!

何のスイッチですかって?

それは、、、

ネタやる気スイッチです!!

ネタやる気スイッチとは、「ネタを作りたいし、やりたいぜ!!」っていうスイッチです!!

来たで来たで!!

来ましたで!!

OFFになってた理由

一息つきまして、改めて。
ただいま、ネタをやる気マンマンのしごにゃんでございます。

こんなことを言うと「じゃあ今までやる気がなかったのか?」と思われそうですが、そこはハッキリ言わせてください。

なかったです!!!!!

(いやなかったんかい!どひゃー!もうええわ!どうもありがとうございました!)

細かく言うと約一年間ありませんでした。
コロナ以降ですね。
ただ、元々はめっちゃあったんです。

実は去年の春くらいから活動の片足を東京に置くつもりだったんですね。
引っ越しはしないけど、大阪での活動を大幅に縮小して、頻繁に東京に行ってライブに出たりするみたいな。
一昨年の年末くらいに事務所に相談をして、そういう方針にすると決めて、昼寄席を含む事務所ライブの出演を減らしてもらい、着々と準備を進めていました。
そのタイミングでコロナが来たんです。

東京に向けた計画は全部白紙になって、かと言って大阪でやれることも無いし、どうしたものかと。
あれやこれやグルグルと考えてたら、「今はネタじゃないな!」というモードに入りました。
どうせ本当にやりたいことができる状況じゃないならば、妥協して「それに近いこと」をやるよりも、いっそ別の方向に舵を切って後々ちゃんと本当にやりたいことができるようになった時に備えようと。

で、この一年は「金!金!」と言い続けてきました。
このnoteには何度も書きましたが、お笑いよりお金だという脳みそになったわけではなく、コロナ収束後にお笑いに集中できるよう金銭面の不安を解消しておこうというためです。
バイトに時間をとられずお笑いができるように、何かしたい時にお金を理由に躊躇することなくやれるように、そういう状態を目指して動いてきました。
だもんで、ずっとネタに関しては二の次状態だったんです。

念のために言っておきますが、決してこの一年のライブや舞台の手を抜いてたという意味ではないですよ。
ちゃんとその時その時は全力でやっていましたし、めっちゃ楽しんでました。
ただ、状況が状況だけにどうしてもネタに対しての熱量が上がらないといった感じだったんです。

ONになった理由

とまぁ、そんな状態が続いてたんですが、ここにきて突然「ネタやりたい」スイッチが入りました。
コロナが落ち着いたわけでも、金銭面で安定したわけでもないのにです。
何故なんだと。

まぁ、簡単に言えば「直感」です。
経験則から来る「今だ!!」っていう。

たぶんこういう直感のセンサーみたいなのって誰にでもあると思うんですが、僕は割とこれを重要視してるんですね。
信じて動いた方がいいだろうと。
やりたいと思ったことをやりたいと思ったタイミングでやるのがベストだと思ってます。
今まで直感に裏切られたことはあまりありませんから(※たまにはある)。

一応なんとなく言語化しておくと「見通しが立った」みたいな感じでしょうか。
コロナに関してはまだまだ落ち着いてないものの、ワクチンが徐々に普及していってるので、数ヶ月後にはどうにかなってると信じてそろそろ動き出した方がええだろうと。
お金に関してはまだまだ不安定なものの、最低限の土台はできたと思っていて、ここからはむしろお笑い活動を頑張ってそこで捕まえたお客さんを引き込んでいった方がええだろうと。
そんなところだと思います。

コロナの状況にもよりますが6月からはネタをやる場を増やしていくつもりです。
東京にも行けたらと思っています。
センサールマンのネタ好きの皆様、どうぞお楽しみに。

YouTubeチャンネル『センサールマンのアーカイブ』

ここから先は

1,224字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!