見出し画像

自分の機嫌くらい自分で取れよ。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(軽いジョギング始めましたマン)です。
よろしくお願いします。

🐈大人なんだから自分の機嫌くらい自分で取れよ。

「自分の機嫌を自分で取る」という言葉が好きです。

この言葉に出会ったのは30代前半くらいだったでしょうか。
えらい「ハッ!」としたんですよね。
SNS上で見かけて、たしか「大人なんだから自分の機嫌くらい自分で取れよ。自分が不機嫌なことを周囲に伝えて(悟らせて)機嫌を取ってもらおうとするなんて子供のやることだぞ。」みたいな言い回しだったと思います。

恥ずかしながらそれまでの自分は正にこの「子供」側の人間でした。
さすがに不機嫌だからと言って周りを攻撃(八つ当たり)するほどの子供ではありませんでしたが、少なくとも不機嫌であることを隠さず周囲に撒き散らしてました。
「俺は今不機嫌だからな!」という態度で周りに気を遣わせたり。

まずはこれが大人としてめちゃくちゃ恥ずかしいことなんだと気付きました。

🐈自分の機嫌も取れないようでは危険。

それから、恥ずかしい云々を置いておいても、自分の機嫌の良し悪しを周囲に委ねるというのはシンプルに“自分にとって”良くないなと思い始めました。
「良くない」というのは「損」という意味でです。
もっと言えば「危険」とも言えるかもしれません。

自分の機嫌が悪いのは周囲のせい。
自分の機嫌を良くしてくれない周囲が悪い。
そう考えてるとずっとイライラしちゃうんですね。
あれにイライラして、これにイライラして、イライラしていることにイライラして。

実際それまでの自分は基本的に四六時中イライラしてたような気がします。
そんな状態は周囲にとってももちろん、自分にとっても良いはずがありません。

あと自分のミスや努力不足を人のせいにする癖も付きます。
それでは1ミリも自分の成長に繋がりません。

どう考えても損だし危険なんです。

🐈自分!自分!!自分!!!

そんなわけで、その頃から「自分の機嫌は自分で取る」という思考を心がけるようになりました。

一番には「人のせい」にしないことです。

何事においても責任を人に求めると大なり小なり腹が立ちます。
「なんでこうしてくれない?」とか「もっとこうしてほしかった!」とか。

ただ、当然のことながら自分以外の人は自分とは違う人間なわけで、自分と同じように考えて自分と同じように動くわけがありません。
しょせん自分ではコントロールの効かない「他人」。
そんな他人に何かを期待したり求めたりするからイライラするんだと。
であれば極力「自分で考えて」「自分で動いて」、何かあれば「自分の責任」だと考えた方が楽なんじゃないかと。

例えば何かしら作業がある時。
まず自分でやれることは自分でやる。
どうしても人に任せる時はできるだけ丁寧に説明して(※自分でできる)、その人がミスをした場合は自分の説明が足りてなかったんだと考えて(※自分でできる)、どうすればもっと伝わるのか改善案を練って次に活かす(※自分でできる)。

人を変えようとするより自分が変わった方が圧倒的に早いし簡単だし楽です。

🐈そんなもんだろう。

あと、上手くいかなかった時や思い通りにいかなかった時に「まぁそんなもんだよね。」と割り切るのも大事です。
なんでもかんでも100点が取れるわけがなくて、「赤点じゃなければOK!」くらいの気持ちでいると楽でいられます。

これは人に対してだけじゃなくて、自分に対してもそう。
さっき「自分で~!自分が~!自分の~!」と書きましたがそれだって全部が完璧にこなせるわけがなくて、そのことに対してイライラしていたら本末転倒です。
自分にも程よく甘く「こんなもんだよね。」の精神でいられるとイライラせずに済みます。

最近特にこのマインドが大事だと思うのは子育ての時。
子供は全然自分の思い通りになりません。
疲れで自分自身もやりたいことが思うようにできません。
正直イライラしちゃう時もあります。
それでも「こんなもんだよね。」で気持ちが楽になることが多々あるんですね。
むしろ思い通りにいかなすぎて楽しくなってくる時すらあります(笑)。

コンビ活動でもこれが割と活きてます。
もし僕が以前のように自分の機嫌を周囲に委ねる子供のままだったらセンサールマンはとっくに解散してたんじゃないでしょうか。

🐈僕は偉い。

当然今もイライラすることはあります。
と言うかめちゃくちゃあります。
僕は根っこが短気なのでなかなか直りません。

ただ以前よりはだいぶマシになりましたし、何より「せめてイライラをできるだけ表には出さない」ということを覚えられただけでも随分と成長したなぁと自分で自分を褒めてあげたいところです。
あ、この「自分を褒めてあげる」も結構大事だと思ってます。
しごにゃんは偉いね!可愛いね!!


📅今後の予定


💓メンバーシップ入会

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!


🎁山﨑家のほしいものリスト(Amazon&LINEギフト)

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!