見出し画像

神保町行きの日。

2022/03/17 曇のち雨

前日に急遽発生し作業量が増加した在宅ワーク。
納品をなんとか昼過ぎに終え、外出先を減らして出ることにする。

ゆうパックが届くはずだったので、宅配ボックスを設置していたら、背中から声をかけられる。
ゆうパックの配達員さんが前の道を通過し、ボックスを設置している姿を視認した模様。押しつけられるように荷物を渡される。
せっかく設置したのに。
撤収して、玄関に置いて、改めて出かけた。

神保町、八木書店へ。
遅い時間になってしまった。ほぼ営業時間終了時。
すみませんでした。以後気をつけます。

その後、2年半ぶり、初日の神田古本まつりをざっくりめぐる。

平日夕方だからか、本好きらしき人の姿が多い印象。年齢層高めの男性多し。棚の数は、距離を取るために少し少なくなっているのだろうが、スカスカという印象は全く受けなかった。圧倒される冊数である。

神保町を離れ、水道橋から電車に乗った。
歩いた量は1万歩を越えたかな、くらい。
帰路の途中でスーパーに立ち寄り、野菜などを買い込む。
ちょっと重い。
腰におもりがついてきた。
まずいまずい。
そうっと動かねば。

ひとり本屋です。店主は やまねくん(ぬいぐるみ&木彫り)です。間借り棚、BASEに通販部あります。なかなか稼ぎが出ておりません。叱咤激励、応援お願いします。