見出し画像

生活ごはん&プチDIY②(夫)

今日のBGMはこれ。


さてさて、まずは生活ごはんから。

先週末は、思いつきで家BBQをしてビールを飲んだ!

画像1

美味かったなあ…

そうなんです。
美味かった関係で、少し端折りながら、
ここ2日間の昼、夜メシ紹介します。

【昼】

画像2

day 1
・ラムドライカレー
・味噌汁
・サバと野菜の和え物
・ウドの酢味噌和え

ちょっと和え過ぎーーー。
ラムはBBQで余ったのを細かく切った。ラムカレーにハマりつつある!


画像3

day2
・塩豚のチャーハン
・豆乳ごま味噌汁
・骨付き鶏のハニーマスタード焼き
・豆腐と野菜の白和え

しっかり1週間置かれた(使われてなかった)塩豚だったから塩をほとんどふらなかったんだけど、思ったより優しい味に。
ハニーマスタードに主役を譲ったと言うことで。


【夜】

画像4

day1
・生姜と揚げの炊き込みご飯
・かき玉スープ
・豚ばらとしらたきのチャプチェ(風)
・砂肝ネギポン酢
・新玉のアボカドツナサラダ
・余り物(サバ和え)

暑い日が続き、少し辛めのメニューや、
さっぱり、あっさり、ビールに合いそうなメニューに自然となってしまいますね。
(ぽいこと言うてる自分に酔ってるからビールは必要ない。)


画像5

day2
・おからケークサレ(塩豚、トマト、小松菜、玉ねぎ)
・骨付き鶏のトマト煮
・新玉と貝割れ菜の和風サラダ
・余り物(白和え)

小麦も米粉も使わない、おからケークサレ!
研究中だけど、安定してきた感あり。
て言うか、おうち時間の影響でBP買えず、重曹で代用していたんだけど、
先日やっとBPが手に入り、今回のケークサレはそれを使用しての初回。
やっぱちゃいますわあ。BP。

バーバパパ、ちゃうで?


プチDIYシリーズ②

画像7

画像6

【何でも掛け】
前回に引き続き、300円以内で手に入る2×4材を使用。
100均のニス(色は、けやき)で塗って、
これまた100均のフックをつけるだけ。

玄関近くに服を掛ける場所が欲しくて、作りました!
出発時も帰宅時も便利。

この要領で、自分の作業場にはこれ作りました

画像8

フックの代わりに細い円柱の木材(これも100均)を切って、後ろから固定。


妻の誕生日がもうすぐだ。

キャンプに行こうか、と計画中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?