見出し画像

猫も木に登る、ニャ。

■タケノコのお礼

今日も空が青い。
気持ちいい。
GW。
でも自粛でお家にいますもちろん。

まずは昨日のお礼をさせてください。

嬉しいことに、昨日アップした記事「タケノコの宇宙。再び。」note編集部さんのおすすめ記事にピックアップしていただき、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます。

ご近所さんにいただいたタケノコがあまりにも美しくて、その魅力は宇宙のようだと興奮しながらシャッターを切ったその熱量がいつもより強く放たれて、それをみんながキャッチしてくれたのかも知れません。

今もおすすめページに表示されているので、今もなおたくさんの方が来て下さっていてすでに数千人の方が読んで下さっているようです。フォローしてくださる方や、スキを押して下さる方、サポートしてくださる方も多く、本当に嬉しいです。

ありがとうございます。感謝。


noteを始めて早20日とちょっと。

最初はのんびり綴っていこうと思っていましたが、日々綴ることがこの外出自粛の生活の中の生きがいというか、日々のモチベーションアップになっていて、記事を書いているときはとても楽しい時間を過ごしています。

時間がいっぱいあるこのタイミングでこのnoteを始めることができたこと、その時間の中で自分がハッピーな気持ちになっていることを常々感じていて、noteの存在は本当にありがたい存在だなと思っています。

これからも日々の中でみつけた自分らしい記事をアップしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。ニャ。

画像1

■3月のこと

やや唐突ではありますが、写真はお庭の梅の木に登った猫。

3月のこと。

ある晴れた日、お庭が何やら騒がしいので見てみると、梅の木に猫が。小さいトラ柄の猫ちゃん。

目を見開き、思わずカメラを持って庭に走りました。

よく観察してみると、近くに柄が似ているトラ柄の少し大きな猫がいて、大きな声で鳴いている。木の上の猫ちゃんを狙っているよう。

どうやら、発情期のオス猫と、そのオス猫から逃げているメス猫ちゃんだということを察知しました。

画像3

そしてさらには。

その近くにもう一匹の猫ちゃんがいて、これまた木の上の猫ちゃんを狙っているよう。

まさかの三角関係!

画像2

日中に、さらにはお庭で、まさかの猫界の三角関係を見るなんてと思いながらシャッターを切る。

さあ、どうなる。

下のトラ柄の大きなオス猫は、大きな声で鳴いてメス猫を呼んでいる。

木の上の猫ちゃんは、どうしても降りたくないようで、ブルブル震えるように梅の木にしがみついていて離れない。時折私の方をすがるような見つめているような気がする。

ちょっと離れたところにいる白黒のオス猫は、木から降りてくるかも知れないメス猫ちゃんを絶妙な距離を保って狙っている。

その昼ドラのような三角関係を目の当たりにしながら、私はシャッターを切る。

その状態が10分くらい続いたでしょうか。

しばらくすると、大きなトラ柄のオス猫ちゃんは走ってどこかに行き、それと同時に梅の木の上のメス猫ちゃんは木から降り、そして、近くにいた白黒のオス猫もどこかに消えていきました。

こうして、昼ドラのような三角関係の時間は終わりました。

でも、この話には後日談があるのです。

■次の日の変貌

実は、次の日、何気なくお庭を見ていると、猫の一団が。

昨日のトラ柄のオス猫ちゃんと、そして、すぐ近くに梅の木に登っていた小さなメス猫ちゃんが歩いているではないですか。一緒に。

しかも、何だかとっても仲良しというか、イチャイチャと言った感じで。

昨日はあんなに嫌がっていたのに。
梅の木の上でブルブル震えていたのに。

しかも、それと距離を近くにして、白黒の猫ちゃんもいるではないですか。


昨日は嫌がっていたのに、今日はもう恋人。

さらに、近くにライバルがいるという三角関係の延長戦状態。

そして三匹ともとても楽しそうな空気感。



何だか人間の私にはもうよく分からないけれど、猫界の三匹にとってはみんなハッピーな形に収まったのねと、笑顔で見送りました。

その後も、何度か3匹一緒にいる姿を見かけました。


ある晴れた日。三月のこと。

猫が木に登ったという何でもないお庭の出来事、でも、ドキドキした不思議な体験のこと。


でも、これ、ただの私の思い込みかも知れません。

オスメスが違うかも知れないし。

でも、ドキドキした不思議な体験のこと。



■サークルを作ります

昨日も書きましたが、5月になったらnoteでサークルを発足したいと思っています。

写真好きなみんなが、集える場所。

外出自粛の今でも、楽しいこと一緒にして行こう。

zoomでオンライン写真講評などもしていきたいと思っています。

今まで毎日無料で公開してきた様々な記事も、サークル内で発表することも増えると思います。

5月をお楽しみに。

もうちょっと待っていてね。




私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」