見出し画像

私のおさんぽカメラ「SONY RX0」A sunny spring day

小さな小さなカメラRX0

外出自粛で撮影の仕事がほとんどキャンセルになって、自宅で出来る仕事をしている現在。

ずーーーっと家にいるので、たまに外へ運動に行く。

約1時間のおさんぽ。

一緒に歩くお供は、この小さなカメラが気に入っている。

RX0

このカメラ、ものすごく小さい。

画像13

左側にポツポツ置いてあるのは、コーヒー豆。

手のひらにすっぽりと入るとっても小さなカメラ。


ポンポンとリズムよく撮る、歩く

RX0片手に、ポンポンと撮りながら歩く。

電源を押したらすぐに撮れる機動力の速さも気に入っている。

画像17

画像17

画像17

画像17

画像16

画像16

画像16

画像16

画像16

画像16

画像16

RX0にて撮影。jpegデータそのまま。レタッチなし。

ある晴れた春の日。4月のこと。


機能がすごい

ものすごく小さいだけじゃなくて、機能もすごいところがお気に入り。

私が設定したい色とかコントラストとかシャープネスとかDROとか、いろいろなものが事細かに設定できる。

画像15

画像14

ミラーレス一眼α7シリーズで設定している機能がごそっと入っている。

だから、柔らかい写真も簡単に撮れる。

*写真は、RX0Ⅱのメニュー画面です。


RX0Ⅱも仲間入り

ちなみに現在は、新しいバージョンRX0Ⅱが発売されています。

RX0は、この小ささにして液晶が動きます。

画像17

ちなみに、トップの画像に写っているカメラは、このRX0Ⅱ。

初代RX0がとても便利なので、セカンドバージョンも我が家へ。

いろいろお気に入りのポイントはあるけれど、

ものすごく小さい
液晶が動くのでとっても便利
小さいだけじゃなくて機能もすごい

水の中もOK

というところが特に気に入っています。


昨年末、ワイキキの海にもドボーンとこのカメラと一緒に潜りました。

画像17

画像18

画像19

写真を見ていたら、あの気持ち良かった時間を思い出しました。

ザザザザ......

サラサラサラサラ......

ああ気持ちいい.....

またあの楽園、ハワイに行ける日を信じて。



おまけ。

ワレワレハ.....

画像12



10年ぶりにHPをリニューアルしました。作品をたくさん掲載しています。

私の代表作、写真集「AIRY COLORS」

エアリーフォトを撮りたい人におススメな実用本

山本まりこがプロデュースするカメラリュック marimoa TOKYORED


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私の記事をここまでお読みいただきありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたご支援は、作品撮影費に使わせていただきたいと思います。「カメラがあれば夢だらけ」「写真に、人生に、スパイスを♡」