見出し画像

コツコツすることが最強です。改めて…

こんにちはやまこです。
みなさん、今日もコツコツやってますか?
(インフルエンサーの、イケハヤさんがよく伝えられてる言葉です)

今日は私のダメな思考を書き綴ります。
反省の意を込めて…

30代に入り早数年、体の健康が仕事のパフォーマンスに大きく影響を与えるし、心の強さも健康な体があってこそだなぁと実感。
特に、育休復帰してからの仕事と家事、育児で常に身体は疲労感でいっぱい。ゴキゲンとは決して言えない毎日を過ごしていました。

そこで出産前にお世話になっていた、YouTubeのヨガチャンネルを思い出し、再びヨガをYouTubeで行うようになりました。

タイミングよく募集があった、ヨガのインストラクター募集があり
「面白そう!エイヤー」で申し込んだことが今回の反省につながります。

まさしく今日、中間テストみたいなものがあったのですが、
一言でいうと…全然出来てない。私が明らかになりました!
ドーンッ

なぜ?出来ていないかというと、基礎の体作りが出来てないからです。
ヨガのポーズをとる基本の筋力もなければ、体の変なクセも改善されてませんでした。

それはなぜか?
単純に、練習不足です。
コツコツと毎日毎日繰り返し動かないと体は変化しません。
筋力は一日では改善されない、コツコツしたことが全部現れます。
その場しのぎなんて無理です。体を見ればバレるんです。

そりゃそーだ!って思いますよね。

今回、なんでこんなに練習してなかったのか?
を振り返ると、、「ヨガ養成講座へ申し込みした」ことで謎の満足感が湧き課題への取り組みが甘くなっていました。

謎すぎる感覚ですが、みなさんもありませんか?
高級な服や機械を買ったものの、買ったことに満足して使わないみたいな…

しかし、今回のテストを終えて私の中で
「悔しいスイッチ」が入りました。
先生、同期のみなさん、気づかせてくれてありがとうございます!

そして正気に戻りました。

ただ、講座を受けただけでは何も得られない。
自分で、学んだことを考えて行動しないと
せっかく学べる環境に入っても何も変われない。

めっちゃ当たり前のことを堂々と書いてますがw
今回のこと、本気で自分に対して悔しかったので
反省を込めて記録しておきます。

筋肉もですが、どのスキルも同じですよね。
日々コツコツコツコツコツやった人がやっぱり最強です。

9月にヨガインストラクターの最終試験があります。
凹んでる時間は1秒もないですね。
今日から、コツコツ改めて頑張ります!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日々の気づきや、体験をアウトプットをマイペースに投稿しています。
フォローやいいねをいただけると大変嬉しいです( ´ ▽ ` )💕

最近反省ばかりnoteを投稿しているような、いないような。

■ヨガの先生をご紹介▼

JapaneseYOGA(ジャパニーズヨガ)は 心(メンタル)と体を整えるをテーマに 13年間ヨーガセラピスト養成講座で、心身の健康をサポートする専門家を育成している ナツミが運営しています。 ポーズの完成形に囚われずに、今の自分の心身と寄り添い、向き合いながらするヨガとして 体が硬い人、ヨガ初心者、運動が苦手な方も楽しく取り組めます。 『体だけでなく、頭と心がスッキリした!癒されました』 『腰痛や肩こりが無くなりました』 『毎日に笑顔が自然と増え充実しています』 など多くの方からの嬉しいお声で、このチャンネルが育ちました。 「ヨガを通して人を癒し日本から世界平和を唱う」 をミッションに 心と体を整える事で 一人一人の日常を、そして人生を 豊かにしていく事を目的に活動しています。 (社)全日本ヨーガセラピスト協会代表理事 山谷夏未

JapaneseYOGAYouTubeチャンネルより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?