見出し画像

育休は成長のチャンスEpisode7~運命の出会い。オンライン秘書を知る~

こんにちはやまこです。
2022年4月から育休復帰したワーママです。

仕事が好きな私にとって育休に入ることは最初
ネガティブに感じていましたが、
育休中に出会った人や環境のおかげで、考え方の幅が広がり
結果「育休最高ー!」と自信をもって言えるほど
180℃気持ちに変化が起きたのです。

実際に副業で月収9万円を稼ぐことができたり、
自分のコンテンツをリリースするなど
育休に入る前のわたしに比べると、
働く(生きる)選択肢が格段に増えました。

このように、わたしの人生に大きな変化をもたらしてくれた
育休期間に学んだことや、気持ちを忘れないためにも
備忘録的としてnoteに書き留めています。

同じように育休をネガティブに捉えているママ(パパ)
育休を楽しみたいママ(パパ)
新しいことに一歩踏み出してみたいママ(パパ)
など、どなたかの何かの役に立てれば幸いです。

Episode7~運命の出会い。オンライン秘書を知る~

前回のEpisodeでは、育休コミュニティの運営スタッフとして
新しいことにたくさんチャレンジをしたとこで
終わっていました。
2021年4月、育休コミュニティに参加して
小さなモヤモヤが芽生えたのです。

それは、わたし自身が受け身のスタンスから
脱することができなかったことが原因。

イベントのアイデアを考えようにも、
まったく…といっていいほどアイデアが出てこない。
そうこうしているうちに、周りの運営スタッフさんが
話をまとめてくれてそれに沿って運営として行動しているだけ。

「これじゃあ…わたし迷惑かけてるだけかも…
それに…自分で考えて行動しないと成長できないよな…」

と現状の状態にモヤモヤしてきたのです。
なにより、自分のスキル不足を目の当たりにして…落ち込んでいました。

そんな状態のときに…あるYouTubeチャンネルのおかげで
現在のわたしが、存在するといっても過言ではない出会いがありました。

それは…
インフルエンサー・イケハヤさんとの出会いです。
イケハヤ大学というYouTubeチャンネルを当時運営されていました。(現在は当時の動画はほとんど削除されています)
見つけたキッカケは、男性も育休をとるべし!的な感じの動画でして
言動がストレートでママの気持ちをバシッッッ!っと代弁してくれる方。
動画に見入ってしまいそれから虜です…


元々、ビジネスユーチューバーの方なので
文章の書き方や読書など知識系の内容が充実してたのですが、
その中で当時「2021年これから稼げる仕事」のようなタイトル(記憶があいまいで違ったらすみません)動画が運命的な出会いとなるのです!!!(ドキドキ)

「2021年これから稼げる仕事」
の中で紹介されていました、

オンライン秘書 というお仕事。
そして、オンライン秘書の先生 ゆりえもんさん
と出会えたこと、知れたことが運命の出会い。

オンライン秘書のお仕事が、わたしにとって
これならわたしの得意を生かせるお仕事だと思え、
お仕事の内容を動画で聞き、気持ちが
ワクワクしたことを覚えてます。

オンライン秘書とは、簡単に説明すると
経営者や個人事業主のかたなどサポートをします。
クライアントさんに時間をプレゼントをしたり
事業を拡大するためのお手伝いなどをする仕事です。

お仕事内容は、
・スケジュール管理
・SNS運用代行
・バナー作成
・コミュニティ運営
と多岐にわたるため、
一概に「この仕事がオンライン秘書です!」
とは説明しにくいのですが
相手(クライアントさん)の仕事を巻き取り
ときには一緒に戦略を考えたり、相談に乗るなど
気持ちの面でもサポートしている…オンライン秘書の方もいます。

でも、なぜ?
わたしはこんなにも
オンライン秘書の仕事に魅力を感じたかと言いますと、
元々仕事でも営業事務をしていたりと
人のサポートすることが好きでした。

しかし、サポートすることが
スキルになるなんて、気づいてなかったのです。

サポートすることが、会社以外で誰かの役にたつ!
これがスキルとしてお仕事になる!
この気づきが、まさに目から鱗…!(ポロリ)

そして魅力を感じるだけでなく
「やってみよう」と一歩踏み出せたのは
オンライン秘書の先生、ゆりえもんさんの
メルマガでした。

ゆりえもんメルマガに書いてある悩みが
まさにわたしのモヤモヤしていた気持ちを言語化してくれて
いたのです。

◆起業には興味あるけど
 自分のオリジナル商品がない
◆これといって得意なものや肩書きがない
◆自分は「これができる!」と
 自信を持って人に言えることが特にない
◆0→1よりも人をサポートすることが得意
◆人と関わることは好きだけど
 営業するのは苦手
◆コミュニケーション能力には自信あるけど
 それが仕事になるとは思えない
◆会社員を続けることにモヤモヤしていて
 いつかは起業したい

ゆりえもんメルマガ

そうそう!そうなんです!
コレわたしのことッッッ!
とグサグサと響きました。

上記悩みが
「これ…わたしかも?!」
と少しでも思った方は
メルマガ…登録するのおすすめです(笑)
無料なので読むだけでも元気がもらえますし
詳しくは言えませんが…読むだけでなく、手を動かして考えるような
ワクワクする仕掛けがあるので楽しいですよ!

と。育休コミュニティで
企画やアイデアが出せないことに悩んでいたわたしは、
サポートに特化する仕事のスキルを磨くことで
今後の仕事や生活に役にたてるのではないかと考えたのです。

そしてこの時、じぶんの出来ない部分ばかりに目をむけて
落ち込むのは時間がもったいないな…とも思いました。

チャレンジしてみて、苦手なことに気づけただけでも
ラッキーとポジティブ変換。

2021年4月は、スキル不足で悩み落ち込んでいたけれども
新たな出会いにより「オンライン秘書」という
私にとって運命的な、人生の転機となるお仕事に巡り合えた
思い出深い月でした。

いやぁ~。本当にこの出会いには感謝です。
コレだと感じたとき、じぶんなんて…と諦めなかったこと、
すぐに行動したことが何より成長につながる一歩だったと感じてます。

やってみてダメだったら、その時考えよう~
辞めてもOK。死にはせん。
と、ビビりなのでじぶんに言い聞かせて行動してよかったです。

さて、オンライン秘書に出会ったやまこ。
ここからどういう出会いや学びが待っているのでしょうか?(続)


■オンライン秘書??という方はこちらを読むとわかりやすいです▼

■育休Episodeシリーズ▼

最後まで読んでいただきありがとうございます。
いつも、いいね♡やフォローが励みになっています(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?