見出し画像

朝が早いだけで、社内外の評価が上がるミステリー

投稿5日目です。今日も15分で書き上げます!

皆さんの職場で、毎朝必ず早く来てるデキる社員いませんか?

朝の出社が早い人が評価をされやすいメカニズムを話します。

朝の出社が早いだけで他の人と「差別化」ができる

不思議なもので、残業している人は多いのに朝早く来る人は少ないものです。

朝9時始業で、7時半に出社していると一目置かれます。
下記の2名で比較しましょう。

・Aさん 7時半出社、18時半退勤
・Bさん 8時50分出社、19時50分退勤

労働時間は変わらないのに、Aさんのほうが優秀に見えませんか?

かつ、Aさんの意見は本質的でもっともらしく聞こえたりしませんか?

高い成果を上げている人が、朝が早い
のか
朝が早いので、高い成果を上げているのか

どちらが原因かは断定が難しいですが、ハイパフォーマーと朝型には関連があります。

ここで大事なのは、実際に高い成果を上げていようがいまいが、
朝の出社が早いだけで評価が高くなるということです。

私もしばらく7時〜7時半出社を続けていた時期があったのですが、
社内で雑談するたびに「XXさんは朝早くてすごいですよね。何時に起きてるんですか?」と聞かれ、そこから何を言っても感心されるようになりました。

「すごそうな人の発言は、そうで無い人の発言よりも、説得力が高い」
これを錯覚資産といいます。

朝が早いだけで錯覚資産が身につくので、おすすめです。

朝が早いだけで、仕事の生産性が高そうに見える

私は、社外の方にメールやチャットで連絡する際に、意識して朝早い時間に送るようにしていました。

深夜に送る連絡は内容が冗長的だったり、入力ミスが発生しやすかったりします。
メール誤送信も夜に起きやすいのではないでしょうか。

一方で、朝は脳がクリアなので、無駄なストレスがなくシンプルなメッセージを作成できます。
これは実体験ベースですが、メールを受け取ったクライアントも、朝型に送ったメール文面の方が理解しやすいはずです。

社外の方とお会いした時に「XXさん、いつもメールが来る時間早いですよね?何時に出社されてるんですか?!」と聞かれるようになり、
一目置かれます。仕事の発注も増えた気がします。

朝が早い人=生産性が高い人=信頼がおける人

という図式ができ、朝型なだけでパフォーマンスが上げやすく、仕事もうまく回りだすのです。

もちろん例外もあると思いますが、朝型さんの錯覚資産は最強なのです。

是非実践してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?