見出し画像

おかえり、ロストマン。

人生、うまく行かないときだってある。
夢が叶ったって、叶わなくたって、
光に包まれても、自ら光っても、いつでもそう。
全体で見ればただの暮らし。生きてるだけ。

今回は休むのが下手だったなぁ。

来週やることさえ見えてればきっと大したことなかったんだ。
というか、パニックになる予感はあった。

「あ、ロストマンがくる。」

休むのだってスキルだな。

学ばなきゃ。


大丈夫。


また陽のあたる場所に居たい。そう思えてるうちは大丈夫。

「せいぴーって不死鳥ですよね。」

「あなたは太陽忘れないで!」

「楽しそうに働いてるのを見てるのが幸せ(笑)」

僕は学びがあり変化のある日々が好きだし、分かち合う瞬間が豊かだと思う。

自遊人って会社に最近、友達が就職した。

自らを遊ぶように生きる人

会社のコンセプトや意味は分からないけど、お風呂の中でそう感じた。そんな人が世界に溢れたら楽しそうだなぁと。

自分を導く人が、リーダーになっていく世界から、青井葦人とか、ルフィとかみたいに夢中になって遊ぶように生きる人が増えたらいいなぁ。
その中にはきっと学びがあって、ジブンとセカイの往来の中に仲間ができていって。

何より自分がそうありたい。

誰よりも、晴れ渡る空のような、たまに曇るけど、そんな瞬間で、笑顔あふれる人間でありたい。

人と人が出会って、宇宙が繋がって、世界が広がっていくあの感覚を自分とセカイに何回も生み出したい。

何度やめたって、やめきれない。

誤ったら、謝ってまた歩けばいい。

大丈夫。


頭、いたくないか?

呼吸はしているか?


水分と食事は十分か?


感動できる心身はあるか?


仲間を確認したのか?


隣に大切な人はどんな顔をしているか確認したか?


玄関を開けたときの世界の音と匂いを覚えているか?


帰る場所は覚えてるか?


会いたい人はいるか?


ロストマン、現在地はどこだ?


そこからまた始めればいい。

足元と、両手と空を見上げて、


どうだ?世界は美しいだろ?

君はまだちっぽけな存在なんだ、まだまだ見たことないものに出会える。ワクワクするだろ?今さっきまで止まってたのも意味があるんだ。


空っぽになることから始まるんだ。


手元はスッキリしたか?

気づいたらやらなきゃいけないことだらけ。

人間にはそんなにないんだよ、やらなきゃいけないことなんて。

大丈夫、もう少し休んだら出かける準備をしよう。焦らなくていい。
どうせすぐ休むのも飽きるんだろうから。

ここまでよく頑張った。本当にありがとう。

人は往来する、その中でいくつも基点を作って地図を作っていく。
また会いたい人と、また行きたい場所と思い出したい瞬間が増えて、
懐かしい未来と新しい過去が紡がれて、
そのセカイとイマの間に抱きしめたいジブンが立ち上がってくる。

ここからはまた次の旅だ。

よく帰ってきた。
君には2度と会いたくないと思うのに何度も会うなぁ。きっと君も僕の分人なんだ。失うことで、また得ることもあるよな。ありがとう、いつも教えてくれて。

でもせめて、自分を失うのだけはいい加減やめてくれ。心身に悪い。

夢中になるのはいいよ?精一杯やりたいんならやってくれ、思う存分。

疲れたり、手元が一杯になる前に、一回帰ってきてくれ。探しに行くの大変なんだから。心配するじゃん。僕もみんなも、君も。わかる?

君に会うときは、リュックがそこそこたくさんの時がいいんだ。話すの好きだろ?

「聞いてくれよ!こんなことがあったんだぜ!?」
「おいおい!みてくれ!大発見だ!」
「やばい!!めちゃうめぇ!!」

そんな君と僕は話したいんだ。
頼むよ、全く。笑顔で再会しようよ。
僕らはこんな涙なんか似合わないんだ。

、、、おかえり、ロストマン。

リュックをおろして、また少し休んだら空っぽから一緒に始めよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?