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プレスリリースの書き方

おはようございます!
最近仕事を詰めすぎてハイな山田優貴です!!!

さて今回は、前回の投稿で「地域を巻き込んだイベント開催」でマスメディアに取り上げられましたよ〜とお伝えしましたが、
そのメディアに取り上げられるための施策である【プレスリリース】についてお話しをしていこうと思います!

ご存じの通りプレスリリースというのは、各メディア(TV、ラジオ、新聞、雑誌など)の記者向けに発信されるもので、その数は限りなく出回っています。

実際に記事化、番組化される比率は100分の1程度と言われています。
そこで必要になるのが、プレスリリースにおける「熱意」が必要だと感じています。
この熱意は記者にも必ず伝わっています。
しかしながら、伝え方がまずいと、空回りの「熱意」になってしまいます。
そうならないように
「記事化されるプレスリリースにするにはどうしたらいいのか」
をまとめてみます!


;押さえておくべき5つのポイント


プレスリリースは千差万別です。

書かれる内容は、新商品の開発、販売、新規オープン、イベント開催などまちまちです。

これを同一のフォーマットに当てはめて書くことは、実に困難です。
そこで、5つの押さえておくべきポイントを抽出しました。

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▶︎基本構成は「見出し」「要約」「本文」「問い合わせ先」

映画に例えるならば、「見出し」はタイトル、「要約」は予告編、「本文」は本編、「問い合わせ先」はエンドロールです。

▶︎表現は簡潔、簡略に。

メディア向けの発信となると、背伸びしたり、かしこまったり、気取ったりしたくなるものですが、辞書を引いてわざと難しい言葉を使ったり、格好つける必要は全然ありません。

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