見出し画像

ロボットとカフェを開業するまでの物語。

2020年11月22日(日)。

長年の夢であったロボットとカフェを開くという野望が遂に実現を迎えました。

情熱の限りを尽くした開業1週間前から当日までの記録を振り返っていこうと思います。


これまでの記録も併せてお読み頂けると嬉しいです。

第0話|原宿でロボットとカフェを開くまでの物語。

第1話|2020年、僕はロボットとカフェを開く。

第2話|ロボットとカフェを開くまでの記録。 - キッチンカー購入編 - 

第3話|ロボットカフェ、プレオープンを振り返って。 - Maker Faire Tokyo 2020出店編 -

第4話|ロボットカフェ営業許可取得までの記録。


開業の日から少し遡って、11月14日(土)。

出店交渉に必須となる営業許可書やPL保険の加入証明書が揃いようやく出店交渉を開始します。


自分の中で11月22日(日)を開業目標日として掲げていました。

この日に開業したいと考えた理由は2つ。

1つ目はベタですが大安でありお日柄が良いという点。

2つ目は大尊敬する組織”PIXAR”にとっての長編第1作目"トイストーリー"が公開された日である点です。


長年思い描いた野望実現の日に意味合いを持たせたい気持ちが強く、

日程は切迫していますが開業目標日はずらさず出店交渉を進めます。


出店交渉を開始して3日目となる11月17日。

”下北沢BONUS TRACKにて開催される秋市に出店しませんか?”

というお話を頂きました。

場所は下北沢、日付は11月22日(日)。


土地柄的にも施設的にも文化的でとても素敵な場所。

始まりの場所としてこの上ありません。

日付は言うまでもなく完璧。


このチャンスを逃すまいと二つ返事で参加させて頂く旨を連絡。


勢いまかせの出店交渉だったにも関わらず、

理想の日付、最高の場所でのROBOT CAFE開業が決まりました。


しかし理想の日付とは言え開業まで残すは4日。


この1ヶ月間は営業許可取得に向けた設備の改修や書類作りで手一杯となり、
ロボット達の調整はおろか動作確認もそこまで行えていない状態。

開業までにロボット達の調整が必須となります。

ロボット達の調整以外にも、
飲料の仕入れ、当日来て頂いた方たちに配布するショップカードの作成、メニュー表作り、ROBOT CAFEウェブサイトの整備などタスクは盛り沢山。


まずはじめにロボット達の調整を行います。

缶コーヒーをセットして動作確認。

画像1

ひとまず動いたので一安心。

精度を高めたい部分などはありますが直前でのファームウェア調整は危険と判断。

配線の取り回し修正と全体のネジを締め直してロボット達の調整は完了としました。


次に飲料の仕入れを行います。

今回の出店先はお子様も多く来るとの事でコーヒーの他にもジュース類の発注を行いました。

発注後翌々日には全てが揃い、仕入れ完了。

画像2


続いて自分のお店となるROBOT CAFEのショップカードを作成します。

前日までには手元に届いている必要があり入稿期限は既にギリギリ。

通勤の往復時間と会社の休み時間を注ぎ込み何とか滑り込みセーフ。

金曜日、仕事終わりに印刷会社へ受け取りに行き無事準備完了。

画像3


これらを行いながら気付けば開業も前日。

急いでメニュー表作りに取り掛かります。

よくあるようなメニュー表っぽさが出るように試行錯誤を重ねること半日。

何とかそれらしいデータ完成。

印刷後、額縁に入れてメニュー表が完成しました。

画像4


最後にROBOT CAFEウェブサイトの整備に着手するものの作業難航。

まるで進捗を得られないまま開業前日は幕を閉じました。



遂に迎えた開業当日。

ロボット達を乗せたキッチンカーと共に下北沢へ到着。

無事に設営も完了。

画像5


お客さん来てくれるのかなと緊張しながら遂に開店の時を迎えました。


しかしそんな不安も束の間に本当に沢山の方がROBOT CAFEへとお越し下さいました。


かつてユカイ工学で勤務していた大恩人とも言える師匠方。

ユカイ工学で共に働く素晴らしき方々。

Maker Faire TokyoでROBOT CAFEを知ってくれた方々。

Twitterを見て来てくれた方々。

通りすがりでもロボットカフェという得体の知れない物に興味を持ってくださった方々。

僕が普段からお世話になっている方々から初めましての方々まで本当に沢山…。


ロボット達やお店全体の世界観をお褒め頂いたり、

ロボット達が飲料を提供する姿に感動して下さったり、

開業おめでとうなど様々な嬉しいお言葉も頂いたり、

本当に本当に素敵な1日となりました。

画像9



2013年11月11日。

"ROBOT CAFE"という商標権を出願した日。

画像6

この日をROBOT CAFE計画最初の日とすると丸々7年の歳月を要してしまいました。


時間こそかかってしまいましたが、

実際にロボットとカフェを開く事が出来て、

ロボット達を見て楽しんでくれている方々の姿を見ることが出来て、

自分のやりたかった事はコレだ!!!!!

という強い確信を得る事が出来ました。


このROBOT CAFEを一瞬の夢では無く持続可能なライフワークへと昇華出来るように様々な事と向き合って精進していこうと思います。


開業初日、本当にありがとうございました!!

画像9



そして…。


次なる営業日は2020年12月6日(日)。

関内駅徒歩1分、関内横浜ビルの軒先となります。

僕の愛する横浜DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムすぐ近く。

当日は”横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル2020”が開催される日でもあります。

ベイスターズファンの方もそうではない方も、

お立ち寄り頂けると嬉しいです。


ロボット一同心よりお待ちしております!!

画像8

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?