見出し画像

弘前 本と語り合える書店『まわりみち文庫』

弘前のまわりみち文庫さんにも拙著『バッチャと子育て』を置いてもらえました!
ありがとうございます!

まわりみち文庫の奈良さん。
お若いのに、本屋を経営していて
格好良い。

弘前のかくみ小路にある『まわりみち文庫』さんは、ZINEが豊富にあって、小説もあって、文化人類学の棚もあって、興味深い本屋さん。古本も買える。

本棚と会話できる本屋さんがあるって、素晴らしいこと。

好きだった八戸市の木村書店が昨年末で閉店しちゃったから、好きな本屋さんで本を買うのは、お店をつぶさないためにも、本当に大事なことなんだと改めて思う。

今日買った本は福岡伸一さんの新書と、

パンクの心得が書かれたZINE『クソみたいな世界で抗うためのパンク的読書』。
小野寺伝助著。

右下の号を買いました。
読んだらとても面白くて。

「私はファッキン考えることができる」

って言葉、かっこいいじゃないですか。(*´Д`) 素晴らしい。
「群れず、はみ出し、自主独立する」

パンクの進化をネアンデルタール人からホモ・サピエンスの進化に例えていて、すごく言いえていました。(●´ω`●)

1990年代の美術手帖!!
そして、1999年発行の
奈良美智さんのポストカードが。
これ、めっちゃ貴重やんと、
並べてしまいました。
すみません。
全部欲しいけど、次来る人のために
一枚だけ。
山菜の取り方みたい。。。
※山菜は全部採らずに来年の分を残すから
なんかいつも気になるのが、
『うしろめたさの人類学』
こんなに毎回気になるなら、
そのうち買うと思う。
やっぱり今、ZINEが熱い。
ページ数の少なさが、
逆にその世界を凝縮するのだと思う。
読んでて止まらなくなるのは
いつもZINE。
ZINEはMAGAZINEのジン。
お店は弘前市のかくみ小路にあります。
常寿司の近く。
夜9時までやってます。
飲み屋街が近いから、
飲んだ後、「本でも見る?」なんて
素敵なデートコースやん。(*´Д`)

そしてここの本屋のすごいところは、
本当に夢中になれるところです。
彼女にではなく、一つ一つの本棚に!
かくみ小路に来たら、ぜひとも
寄っていってね☆

弘前以外の方にはネット・ショップも!

本に出会う。まわりみち文庫


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!