見出し画像

製品について7「ファイル管理(後編)」

こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
ケアプラン作成サービスをソフトウェア化した本製品(アセスメントの情報管理クラウド)について公開します。
今回は、ファイル・書式の「ファイル管理(後編)」です。

前回

前編は、ファイル管理に何が入っているかを書きました。

後編は、8個の書類、書式について書きます。


1 居宅ケアマネ業務の流れマニュアル

その名の通り「居宅介護支援事業のケアマネジメント業務の流れ(マニュアル)」です。PDFで全6ページあります。

居宅介護支援事業のケアマネジメント業務の流れマニュアル (6)_page-0001

※作成時の介護保険制度と関連法令の運営基準や規定と指導実例を根拠にしておりますので、使用年月 によっては変わっている場合がございますので、予めご了承下さい。
※市町村や保険者によって名称や解釈が異なりますので、予めご了承下さい。
※引用文献:ケアマネジメントツール~ケアプラン確認マニュアル~【川崎版】初版、指定介護保険事業者のための運営の手引き等行政資料


2 ケアプラン作成について

山田方式ケアプラン構造のケアプラン作成サービスです。
アセスメントしてケアプランに導く方法を解説しています。

ケアプラン作成について (2)_page-0001


3 基本情報シート(記入版)

製品について3「利用者基本情報」の記入用紙です。


4 課題分析シート(記入版)

製品について4「課題分析のための情報収集シート」の記入用紙です。


5 ご利用者・ご家族説明の図式

山田準一が考えたケアプランの構造です。
ご利用者・ご家族へケアプランの説明時に使用する図式です。


6 ケアプラン説明同意書兼受取書

ご利用者・ご家族へケアプランの説明・同意・交付時に使用する用紙です。

※この同意書兼受取書を実地指導と介護サービス情報公表の訪問調査時に提示して、ケアプラン交付に関して指摘されたことはありません。一発クリアです。


7 介護保険(要介護認定・要支援認定)申請代行依頼書

要介護認定・要支援認定の申請代行時に使用する用紙です。

※この申請代行代行依頼書を介護サービス情報公表の訪問調査時に提示して、要介護認定等の申請に係る援助の取組の状況について指摘されたことはありません。一発クリアです。


8 居宅介護支援契約を円滑に行うための補足説明資料

居宅介護支援事業契約やアセスメントのための聞き取りをする時に、なぜ細かく個人情報を聞き取るのかをご利用者・ご家族へ理解していただくための補足説明資料です。

※3、4、5以外の画像は、製品版(月額プランか買切プラン)をお買い上げいただきご覧ください。

ここまでが「ファイル管理(後編)」です。
次回は「訪問管理」の予定です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アセスメントシートPDF版のオンライン販売

1.単品販売


2.リスクヘッジ契約書のセット販売


山田方式ケアプラン構造への仕事依頼はこちらまで

公式アカウントのフォローもお願い致します。
ハッピーな配信しています。



Special Thanks To:ほそぼそと業務改善

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。