見出し画像

製品について4「課題分析のための情報収集シート」

こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
ケアプラン作成サービスをソフトウェア化した本製品(アセスメントの情報管理クラウド)について公開します。
今回は、機能の2つ目「課題分析のための情報収集シート(身体情報)」です。

課題分析のための情報収集シート

課題分析のための情報収集シートとは、課題分析(アセスメント)するための情報を収集する用紙です。ご利用者の健康状態、ご利用者が自力で動かるか・どこまで行えるかなど身体の情報をまとめた用紙です。

※ケアマネジャーの分野では「アセスメント」とは、ケアプラン作成時に行う課題分析という意味で使われています。
※アセスメントシートとは、利用者基本情報と課題分析のため情報収集シートの総称です。

画像1


製品について2「利用者情報とアセスメント管理」からの続きです。

➀利用者の身体情報を初めて作成する時は、赤印「課題分析の情報収集(身体情報)を作成」を押して進みます。

画像2

↓↓↓

画像3

画像4


➁利用者の身体情報を閲覧、編集や再利用する時は、赤印「レコードの詳細を表示する」を押して進みます。

画像5

↓↓↓

画像6

➁-➀利用者の身体情報を編集する時は、赤印「レコードを編集する」を押して進みます↓

画像7


➁-➁利用者の身体情報を再利用する時は、青印「レコードを再利用する」を押して進みます↓

画像8

ここからの入力・操作方法は➀➁同じです。
ヒヤリングして入力し、保存ボタンを押します(登録、上書き保存)。

ヒヤリング項目の入力場所

画像9

同じ色が入力・操作する所です↓

画像10


シートの出力

「課題分析のための情報収集シート(身体情報)」と「利用者状況シート」を出力する方法です。
※利用者状況シートとは、介護サービス事業所へサービスを依頼する時の書類、依頼書、申込書の中で、利用者の身体情報を伝える用紙です。

画像11

➀「課題分析のための情報収集シート」を出力する時は、出力ボタンの左から課題分析シートを選んで出力ボタンを押します(印刷プレビュー)。

画像12

(課題分析のための情報収集シートのサンプル)


➁「利用者状況シート」を出力する時は、出力ボタンの左から利用者状況シートを選んで出力ボタンを押します(印刷プレビュー)。

画像13

(利用者状況シートのサンプル)

サービス依頼書・申込書への転記が不要となります。

PDFなのでEメール添付・送信もできます。

※自治体、病院、施設など指定の申込書や申請書にこだわっている場合は、お相手のやり方に従ってください。


特長

本製品のアセスメントシートは3枚(利用者基本情報と課題分析のための情報収集シート)です。
課題分析のための情報収集シートは1枚です。

他のアセスメント手法は、アセスメントシートの枚数が多いです。アセスメントシートが約10枚のアセスメント手法もあります。

本製品のアセスメントシートはシンプルで効率的です。


ここまでが「課題分析のための情報収集シート(身体情報)」です。
次回は「送付状」の予定です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


アセスメントシートPDF版のオンライン販売もしております

1.単品販売

画像14


2.リスクヘッジ契約書とのセット販売

画像15


山田方式ケアプラン構造への仕事依頼はこちらまで

公式アカウントのフォローもお願い致します。
ハッピーな配信しています。





Special Thanks To:ほそぼそと業務改善  P★G(見出しイラスト作者)



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。