見出し画像

一瞬を大切に生きたい

歳を重ねると言う事は、人生を深く知る事のような気がします。
68歳を向かえて、思うことがあります。
限りある人生の一日一日、一瞬一瞬を大切に生きていこうと

今やりたいと思う事を後回しにしていたら、私の人生は何も出来ないで終わってしまいそうな気がするのです。
今日、今やりたい、しなければと思う事を後悔なくやっておこう」と思うようになりました。

何時か出来るよ、何時かゆとりが出来た時に、そんな風に思っているといつの間にか時間が過ぎているのです。
だから、今日やりたい、今やりたいと思ったことは出来る限り思った時にやろうと思っています

それは好むと好まざるとにかかわらず必ず人生の終わりが来るからです。
だから与えられた人生を精一杯楽しく、悔いなく過ごすために、思ったら行動すると決めました

「後回しは辞めよう、即やろう」そうすると、毎日がとても充実してきます。

そうやって一つづつ自分の思いに忠実に時間を重ねていくと、意味のある毎日の積み重ねになると実感しました

毎朝、今日やりたい事5つ書いて、小さな事柄でもクリアしていくと今日一日が充実するのです。

私は半年でやりたい事をノートに記しました。
半年間で思いを遂げます。
それが自分の目標になって、前向きな気持ちで日々進んでいけるからです。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《イラストがすべての一番なんよ》

※93歳のばあばと娘の会話です

「私もそう思うよ、思ったことはすぐにやりよる、私も先が分からんけんね、最近のように気候変動や社会で起きる事件や事故を見よると、一瞬一瞬を大事にせんといかんと思うんよ

「お母さんの今の目標は」

「ほじゃけん毎朝一番にイラストを描きよるんよ、それから日常が始まるんよ、イラストがすべての一番なんよ」

私は母を見ていて一瞬を大切にすると言う思いをより深めています。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?