見出し画像

レジェンドから学ぶ☆ばあばの向上心

おしゃべりを生業にしている私は、壁にぶつかったり
表現方法が分からない時には、テレビの放送を通して流れてくる話し手の語りやナレーションから学び自分のしゃべりに生かします

数ヶ月まえからイラストに目覚めた90歳の母は、
江戸時代の画家伊藤若冲の絵をオマージュで描いて元気と活力を得ています

母が、若冲の絵に出会ったのは2017年です。
東京の美術館で開催された若冲展で初めて目にした若冲の作品に衝撃を受けたからです。

その繊細さや、今にも動き出しそうな、躍動感に心が動かされたそうです。

最近は、絵が上手く描けなかったり、落ち込んだ時には、展覧会で購入した図録をお手本に、オマージュで描くことで元気を貰い作品から学んでいます

記事でも、ばあばのイラストの上達ぶりをオマージュ作品からご紹介させていただきました。

まだまだばあばの進化が、止まらいのです。数日前にも、何枚か描きました。
ばあばの新しいオマージュ作品をごらんいただければ嬉しいです。

▢90歳のばあば伊藤若冲をオマージュした作品

ばあばが描いている時は、話しかけても、知らんぷり、聞こえていないのか、無視しているのか、とにかく集中しています

これまでに何度も描いていますが描く度にばあばの絵は進化しています。
なんて素晴らしい出会いなのかと思います。

母は、描いている間、江戸時代の絵師と会話しているのです。
素晴らしい絵師との出会いが、令和の時代を生きるばあばの絵心を刺激しています。

これからも母は表現の壁にぶつかった時、若冲の絵に向かうことになるでしょう。

私は、そんな尊敬する人物がいる母が誇らしいです。
学ぶ心があれば、誰でも師になりうるのだと想います。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《若冲を描きよったら、感動が甦るんよね》

「若冲の絵は、描きよったら絵の中の鶏の叫びが聞こえるんよね、不思議じゃわい」

「今の時代の人じゃないのに、その作品から学べるんは凄いパワーじゃね

「躍動感かねー、小さいものでも生きる力が見えてきて私も頑張ろうと思てくるんよ

「若冲はもちろん素晴らしいよ、じゃけど、感じ取れるお母さんも凄いよ

「初めて、美術展で感動した気持ちを思い出すんよねーそれでファイトが湧くんよね

母は、楽しそうに若冲の話をします。
尊敬し、影響を受ける心の師匠がいて良かったです。

【ばあばの俳句】


初蝶に誘われてゆく散歩道

弥生3月のまさに春の到来です。母は、いつもの散歩道で、今年初めて蝶を見つけ、その姿を追っていて、可愛い花に出会いました

春は人も、動植物も、心浮き立つ季節です。
森羅万象と共にこのワクワクする季節を楽しみたいですね
母の俳句もたくさん生まれてくると思います。

▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日音声配信しています。聞いていただけたらうれしいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。

気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります

私のアルバムの中の写真から

また明日お目にかかります💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?