見出し画像

チャレンジすれば世界が開ける

最近の私の大きなテーマは「チャレンジすれば世界が広がる」です。定年退職してからの4年間、私は様々なチャレンジをしてきました。そしてその挑戦がきっかけで、我が家の小さな窓から世界が大きく広がりました

自分でも驚くくらいです。

一つのチャレンジはnoteに親子で投稿を始めたことです。その事で93歳の母がイラストに出会い、毎日楽しく生き生きと過ごしています。それは何よりも大きな成果でした。

私がブログを書く挑戦していなければ、今の私たちはありません。

親子ブログでnoteに記事を書くようになってから、母が描き貯めた作品を厳選して個展を開催し、その作品が多くの人に感動を与え、たくさんの感想を頂くことになりました

その上、母の個展に刺激を受けた方が、その感動を地元新聞の読者投稿に書いて下さり、その投稿に感激した私がお返しに書いた投稿がまたまた掲載されると言う幸せが訪れました

投稿が掲載された新聞を母が見て喜んでくれたことで、私の新聞への投稿が始まります半年の間に何度も投稿が掲載されることになり、たくさんの反響がありました。そして私は来月地元新聞に投稿している方たちの勉強会で講演することになりました。

全ては私がnoteを始めたことがきっかけです。
自らのチャレンジで閉ざされていた扉が開いて、私の世界がより大きく開けました。

こんな経験をした私は、「チャレンジすると世界が開ける」と多くの方に伝えたいです



最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,276件

#振り返りnote

84,890件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?