見出し画像

私が変わる時

親の遺伝子は、良くも悪くもいろいろな所に表れます。
私の父は髪の毛がふさふさで、眉毛も髭もとても濃い人でした。頬ずりされるとゴリゴリと髭が痛かったのを覚えています。

母は柔らかな癖の無いヘアーですが、私の髪質は残念ながら父に似ました。

ロングヘア―に憧れましたが、努力しないと自分がイメージするストレートなヘアーにはなりませんでした

30代に入ると白髪が気になりはじめ、気付いた時に一本、二本と抜いていましたが、間に合わなくなったので、ヘアマニキュアでカバーしていました。それからはほとんどショートスタイルです。

白髪の本数が増えてくると歳を感じるようになりました。鏡を見て、髪をチェックする度に、若さを失っていくような寂しさを感じていたのです

皺の数が増えるように髪にも白いものが増えていくのは、当たり前の現象だけれど、でもマイナスな気持ちではなく、プラス思考で自分に向かいたいと思った私は、思い切って髪の色を変えました

これまでの黒髪とは違うかなり明るいアッシュ系のブラウンカラーに染めたのです

「髪の色を変えたんですね、顔が明るくなった」
「何だか.外国の人みたいですよ」
「とってもおしゃれですね」
身近な人からいろいろなコメントをもらいました。

髪の色を変えるだけで顔の周りが明るく軽やかに見えて、今までの洋服も違った感じに着こなすことが出来ました。洋服を新調したように見えたのです。

アッシュ系のブラウンカラーに染めたことで、お洒落で都会的なイメージになりました。自分であって自分でない、それが私にとってはとても新しい発見でした。
ただ髪の色を変えただけなのに、何故かこれまで知らなかった自分に出会ったような感覚です

歳を重ねてから髪色を変えると言う挑戦も、楽しいものだ」と実感しました。髪の色を変えただけなのに、それまでの落ち込んでいた心から、私はむくっと立ち上がることが出来たのです



【毎日がバトル:山田家の女たち】

《気分を変えるのは髪の色を変えるんが一番早い》

※92歳のばあばと娘の会話です。


「テレビで見るけどタレントさんも髪の色でイメージが全然違うんよね、あんたは髪の色を変えたとき若々しくなったよね、洋服もいろんな色が似合うようになったねー」

「ほーじゃろう」

気分を変えるには髪の色を変えるんが一番早いねー

髪色を変えることは、間違いなく心のスイッチチェンジになると思います。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?