見出し画像

noteに提案☆小さな目標設定を毎日

今日はとっても気分がいいです。ずっと気になっていたエアコンの修理が終わったのです。


生活の中で、一つでも気になることがあると、その事が解決するまで、心が晴れないことってありますよね。

でも、それが片付くと本当に、ハッピーな気分になるものです。

そこで、私が考えた、小さな幸せ感を味わうための方法です。

毎日、小さな小さな目標を決めて、それを達成することで日々楽しく過ごすのです

例えば、今日は
部屋を片付けてよう
台所のシンクを綺麗にしよう
新しいメニューに挑戦してみよう
観葉植物を植え替えてみよう
など、自分が立てた小さな小さな目標をクリアする事を目的に過ごしてみるんです。

目標をクリアできれば達成感が味わえます幸せを感じるための目標作りこれを毎日をやってみるんです。とっても簡単な幸せ作りだと思いませんか

エアコンの修理が終わった幸せ感が、私に新しい毎日の幸せ作りの方法を教えてくれました
私は今日から、小さな目標を設定してみようと思います。

まずは「ベッドルームきれいにしよう」を目標にします。ちょっぴり春のイメージでコーディネイトしますよ。
何だか、楽しみになってきました。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《ええことに気が付いたね、小さな幸せのための目標作りかね》

私と母のいつもの投稿の儀式の後のリビングでの会話です。

「あんた、ええことに気が付いたね実体験が生む発想よね

「小さなことを幸せだと感じなかった人が、いやいや、小さなことこそ幸せなんよと感じてくれたら、ええんじゃけどねー

「私はあんたの話を聞いて、明日は本の整理をしてみようかなと思たんよ、ほんで、きちんとできたら、気持ちがようなるんじゃけん

「無理のない程度の目標を立ててね、毎日クリアする幸せ感を味わうんよ、今までも、みんな言うてきたことじゃとは思うけど、気づいた時に提案せんとね

母までも、目標を立てようとしている姿に、私の提案ももしかしたらいいのかもと思いました。小さな幸せ感大切にしてください

【ばあばの俳句】


暖かや今日のランチは何処にしよう

この俳句の季語は暖かです。美味しいものが大好きなばあばが、春のお出掛けで、今日の食事は何処にしようかと楽しく考えている自分の様子を詠みました。

あそこにしようか、ここにしようか、そんな時間が楽しいですよね。

暖かくて心地いい日に、ちょっぴりお洒落をしてお出掛けし、美味しいランチを頂く、最高のリフレッシュになりますよね。

▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日音声配信しています。聞いていただけたらうれしいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。

気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります

私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?