見出し画像

今日のお昼は簡単に!

92歳の母の一日の楽しみは、食事です
朝・昼・晩、食卓にどんなメニューが出てくるか本当に楽しみにしています。

ですから作る私は、手抜きがあまり出来ません
でも時折、楽をしたいので簡単楽チン料理になります。

今日はそんなん日のお昼ごはんをご紹介します

我が家では、健康作りと見た目で食欲をそそるために、野菜と果物を添えています。
カラフルな赤や黄色を加えると食卓が華やかになるからです
ここ最近はトマトやイチゴ、パイナップル、柑橘が大活躍です。



料理を作るときは、まずは果物から準備します。包丁やまな板に薬味などの臭みが移らないようにしているのです。

【副菜】

今日の副菜は昨日の晩ごはんに作ったすき焼きの残り物です。


晩ご飯のおかずは多めに作るのが我が家流です。次の日の副菜にしようと思っているのです。

母はすき焼きが大好物なので、このメニューはよく登場します。


【ごはん】

こちらは前日の夜に炊いた豆ご飯です。

お釜のご飯を使い切りたかったので、おにぎりにしました。おにぎりにすると何となく食欲が駆り立てられる気がするのです。

【メイン】

今日のメインは冷凍うどんです。

母が大好きなきつねうどんを作りました。冷凍食品は手抜き料理には欠かせません。
特に冷凍うどんの味はほとんど裏切られることがありません

我家の手抜き料理には冷凍食品が大活躍です。焼そばやパスタ、シュウマイ、ほうれん草なども冷凍を使っています。

【完成】

我が家の手抜きお昼ごはんが完成しました。

上手にメニューを考えると楽チンです。
私は、毎日三食きちんと作るのがしんどくなった時、楽チンメニューでリフレッシュしています。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《レストランは雰囲気が違うけんねー》

※92歳のばあばと娘の会話です。

「私ねー、たまにはレストランのメニューが食べたなるねー、あんたの作る料理はお味はいいんだけど、雰囲気が違うけんねー」

「あ母さん、私も大変なんよ」

「そりゃー分かるよ、盛り付けもきれいなしお味もいいけど人はレストランに行くまでの雰囲気が好きなんよ、作る人は大変じゃけど、食べる人も楽しみなけんねー、頑張って

コロナ禍で中々出かけなかった母は、とにかく違った味が食べたいようです。一度どこかに出掛けないとと思いました。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。


また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?