見出し画像

noteのみなさん☆声は心のバロメーターです

楽しいことがあると声は弾み、つまらないことが続くと声のトーンは沈んでしまいます。声を聴くだけで、その人の心の内を察することができますよね。
私はよく、「いつも元気で羨ましいなー」と言われます。どうやら私の声は明るく弾んでいるようです。


でも、辛い時も、悲しい時も、ふさぎ込んでいる時もあるんですよ。そんな時は、自分自身のテクニックで悟られないように上手くカモフラージュしているんです。


数十年のアナウンス歴がありますので、自分の声をコントロールする技術は会得しているつもりです。

一番のコントロール法は、自分自身のメンタルが落ちないように、プラス思考に持っていくと言う方法です。


アナウンサーの仕事は、個人的な悩みや心配事があっても出来るだけ平常心で同じトーンで話す必要があります。
ですから、毎日、自己コントロールしていました。わが身に起きている様々な事を振り払い、マイナス思考をプラスに変えて次の日に持ち越さない、もしくは、その場でスイッチチェンジしてプラス思考で心のコントロールをしていました。

それを繰り返しているといつの間にかくよくよ考えることが少なくなって、前向きな自分が生まれてくるようになりました。
ですので、私はいつも元気いっぱいに見えるんだと思います。

声は心のバロメーターです。

もし落ち込んでいそうな人がいれば、励ましの言葉や、優しいアドアイスをしてあげてみてください。
そして、自分自身の声が沈んでいるなと思ったら、自分の力で心のスイッチチェンジを図って、プラス思考で物事に臨んでみてください
間違いなく、心が明るくなるはずです。


声は心のバロメーターです沈んでいたら自分の力でアップしましょう。

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《一日寝たら、嫌なことは忘れるんよね》

夕食に芋粥で温まった後の、母と私の会話です。

「面白ない時はねー、私は楽しいことを考えるか面白いテレビでも見るんよね、私は、翌日になったら忘れるけんねコントロールせんでもええんよ

「ほんとお母さんは、すごいねー、自己コントロールはあんまり必要ないんじゃね

「美味しいもん食べたり、唄を歌ってみたり、最近は、若冲(じゃくちゅう)のイラストをオマージュで描きよったら、嫌な事なんかは忘れらい

「前にもケセラセラ、成るようになるなるって言よったねー

「あんたが言うように、嫌な時は声は沈むけどね・・・」

母のコメントで、私が落ち込んで暗いトーンになることはあっても、わが道を行く母には落ち込みなどはなさそうです。ただ、自分の嫌いな食事が出ると暗いトーンになりますよ。

【ばあばの俳句】

 憂きことは暫しさておき餅を焼く

餅は冬の季語です。母は、嫌な事や辛いことがあっても、とりあえずお餅を焼いて、膨れてあがる様子を見ていたら、嫌なことも吹き飛んでしまう、と詠みました。

餅が焼きあがるまでの数分間で、嫌なことは消えて、うれしい想いになるくらい母はお餅が大好物です。

好きなものを食べると本当に気分が上がりますよね。私はこの時期はぜんざいを食べるとテンションが上がります

▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日音声配信しています。聞いていただけたらうれしいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。気に入っていただけてスキを押していただいたら励みになります

私のアルバムの写真から

また明日お目にかかります💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?