見出し画像

目にうつる全てのことはメッセージ。

こんにちは!( ^ω^ )
いつもブログをお読みいただき
ありがとうございます!

ちなみに前回の記事はこちら↓

魔女の宅急便でも流れていた
松任谷由実さんの曲、
「やさしさに包まれたなら」の
歌詞のとおり、

"目にうつる全てのことはメッセージ”

だなぁとおもう今日このごろ。



断捨離しまくって、
いらない物や事や情報などを削ぎ落として、

自分の気持ちに
できるだけ従って
自分軸で生きるようになってから、

まじでメッセージや氣づきが
めっちゃ降りてくるようになりました笑

でもきっと、誰しも日頃から
メッセージって
受け取ってると思うんですよね!

例えばわたしなんかだと、

ちょっとしたアクシデントが
起きたときに、
氣づきやメッセージが
降りてくること多いです!

些細なことで言うと、
今日あった出来事になるんですが、

雨が降りそうな中
一瞬日が差し込んできたので、
いけるかもと思って
洗濯物を外で干してたんですよ。

そしたら案の定、
しばらくして雨が
降ってきたんですよね。

「うわ…やっぱ雨降ってきたか。
 洗濯物取り込まなきゃ」

ておもって取り込んだんですけど、

そのときにふとなぜか、

「たまには違う部屋で干すか」

って思い立ったんですよ。

それで移動してる最中に、
おきっぱなしにしていた
洗濯物を発見。笑

そこでやっと、

「そういえば、洗濯物がまだ少し
 残ってるから後で干そうと
 おもってたのを忘れてた」

って氣づいて、
結果としてそれも一緒に
干せれたんですよね。

でもこれって、
雨が降ってこなかったら、
思い出しもしなかったので

わたしのズボラな性格的に
きっと翌日とかに気づいて

そのころには、
干し忘れた洗濯物が
シワクチャになって
発見されてるところだったなと…笑

そんなこんなで、
まさしく雨が降った
(一見するとアクシデント
というか面倒に思えることの)

おかげで氣づけたんですよね。

そしてしょーもない
とおもえるような
ひらめきのままに動いたことで、
(なぜか別の部屋で干そうとおもった笑)
結果としてプラスに働いたわけです。


こういうのがここ最近は
しょっちゅうおこるんですよ。

先日の話だと、

わたしの家は洗濯機の後ろに
少し隙間があるんですが、
そこに靴下を落としちゃった日が
あったんですね。

「うわ…落ちた。拾うのめんどくさいなぁ。」

なんておもいつつ、
手を伸ばして落ちた靴下を
取ろうとするんですけど、

隙間のサイズ的に手は入らないし
届かないし狭いしで、

なんかの長い棒とかでないと
ひっぱり出せない感じだったんですね。

「ここの隙間に入りそうな
 長い棒なんてないしなぁ…困ったな」

なんて思いつつ、

結局自分の手を伸ばして頑張って
取ろうとするんですが
やっぱり全然届かない。

そうこうしてるうちに、
洗濯機の上にかかってる
カフェカーテンが
自分が起き上がった拍子でぶつかって
上から落ちてきたんですよ。

「うわっ…(カーテンまで落ちてきたよ、取り付け直すのめんどくさっ)」

なんて思いながら、
そのカフェカーテンを
付け直そうとしたら

「あれ?このカーテンをつけてる棒って・・」

とおもって、
ふとカーテンをとおしていた棒を
洗濯機の隙間に入れたら見事にフィット笑

結果として、カーテンの棒を使って
靴下を取り出すことに成功しました。笑

(そのときに無くしたとおもってた、
 他の靴下とミニタオルも
 洗濯機の裏から発見したので、
 結果として一石二鳥でした。笑)

そんなこんなで、
こういう出来事って
些細ではあるんですけど、

ふとした面倒ごとの先に
氣付きがあって
結果としてあの出来事が起きて
ラッキーだった

っておもえることが
ここ最近めっちゃ多く
なったんですよね。

昔読んだ「アルケミスト」って
本に感化されて以来

ひらめきとか直感のままに
動いてみようって
思うようになったんですけど、

ここ最近は特に、
日常の些細な出来事の中で
氣づかされることが
めっちゃ多いです。

それは例えば、

ふとみたアニメや漫画や映画とか、
ふと耳にした音楽とか、
ふと、頭にローテーションされる曲の
ワンフレーズとか、
ふとひらめいてやってみたこととか、
ふと興味のわいたこととか、
ふと夢でみたこととか、

こういう

「なんとなく」
「なぜかわからないけど」
「理由もないけど」
「ふと思いついて」
「たまたま試したくなって」

みたいなことを行動した先に、

結果として自分にとって
氣づきや探してた答えを
(大なり小なり)
与えてくれることが多かったんですよね。

ですので、ぜひあなたも
自分の思うままに、

ふとひらめいたことや

一見すると、
こんなことやっても無駄だろ
なんておもうことを

思いついたときや
直感のままに
やっていただくと、

まばらにみえた「点」と「点」が
「一本の線」につながるときが
くるかもしれません。


そして、その中にこそ、
意外と面白い氣づきや発見が
隠れてるのかもしれませんよ!( ^ω^ )

ぜひお試しください笑


・・最後に、話は変わりますが、

今年も1年ありがとうございました!

いつもわたしのつたないブログを
読んでくださり本当に感謝しております!

そして、

フォローしてくださる方
いいねやコメントくださる方
ライン登録してくださる方

いつもありがとうございます!

ではでは、今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!( ^ω^ )

いいね&フォローしていただけると嬉しいです!



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?