見出し画像

知らなきゃヤバい?今この地球で起きていること。

いつも記事をお読みいただきありがとうございます!

先日YouTubeをみていたら、
ふと参政党の動画が上がってきたので
観てみたのですが、

そこで紹介されていたのが
「地球少女 アルジュナ」というアニメでした。

出典元:サテライト

このアニメは、2001年ごろに作成されて
TV東京にて放送されたのですが
なんと、わずか2話で放送打ち切りなったのです。
(本当は13話あります。)

理由は、言わずもがな。

日本、そして世界の闇の真実を
えすぎた内容だったからです。

お上の方々にとって広めてほしくない
内容のアニメや漫画や本は、
打ち切りになったり販売中止に
なってしまうのが今の現状です。

(「アミ 小さな宇宙人」「アマテラス」「美しき緑の星」などね。)

このアニメはとっても氣づきや
学びが多かったので、
ぜひあなたも試しにみて欲しいです!

この方が、チラッと紹介して
くださっています↓

あらすじ

環境破壊によって滅亡の危機に瀕した地球を救うため、1人の少女が目覚める。

少女の名は、有吉樹奈。(アリヨシ・ジュナ)

臨死体験によって地球が滅亡する未来図をかいま見てしまった樹奈は、謎の少年クリスの手をかりて、地球と心を共鳴(シンクロ)させ、大地のオーラを自在に操る力を得る。

そして、まばゆく輝くオーラスーツに身を包んだ樹奈は、人類滅亡をくわだてる不気味な魔物、羅亜邪一族との激しい戦いを繰り広げる。

破壊の道を突き進む世紀末の地球を舞台に少女の瞳は何を観るのか……。

そして、地球の運命は……?

出典元:https://www.satelight.co.jp/works/地球少女アルジュナ/

わたしは全話観たくて
dアニメストアに入り、
昨日1話〜13話まで一氣見しました。笑

いやぁ〜本当にね、面白かったし
ストーリーがスゴかった!!

とても考えさせられたし、
知らなかった氣づきも
たっくさんありました。

今この瞬間から、
考えを改めなければ
いけないんだと感じました。

※画像をお借りしております。

ぜひ、全話観ていただくと
めっちゃ勉強になると思います!
(チャクラとか言霊とかも出てくるので
スピ系が好きな人もオススメ!)

あと、ちょっと「スズメの戸締り」と
通ずるものがあるなと感じました。


この「地球少女 アルジュナ」の
主人公ジュナがね

日本を良くするために
「選ばれた人」だとかいって
魔物・羅亜邪一族と戦う物語です。

ですが主人公ジュナは
まさしく今どきの子って感じで

ジャンクフード食べたりとか
彼氏がいたりとか
青春を謳歌してる普通の高校生

ですが、魔物・羅亜邪一族を倒すことになって

そもそもなぜ、この怪物が
生み出されたのかってのを
知るうちに、世界の闇の部分についても
知っていくんですよ。

遺伝子組み換えや農薬、
原子力発電の恐ろしさなど
人間がつくりだした闇の部分から
つくりだされたのだと
知っていくわけです。

そういったことを通して、
ただの女子高生だった
ジュナの意識が変わっていきます。

最後はジュナは戦いに勝てたのか、
結末は、ぜひアニメでみていただきたいです!

そしてこのジュナこそが、
わたしたち、1人ひとりの
ことなのだと思ってみてました。

ジュナのような正義のヒーローが
日本を変えてくれるって
ただ待つんじゃなくて
あなたこそがジュナ(主人公)だということ。

そして一人ひとりの意識と行動の
変化こそが、日本を守る、
地球をよくしていく、
そして日本を変えるためには
必要なのだということを

このアニメは伝えたいんじゃ
ないかなっ〜て感じました。

※画像をお借りしております。

遺伝子組み換え食品、
農薬、石油、添加物、
悪いものは全て海に垂れ流す、
化学薬品、動物実験、
自然破壊、大量消費大量廃棄、
原子力発電、

20年も前に作られたアニメなのに
どんどんアニメに似たような
状態に今も進んでってるからね。

想像以上にわたしたちが
今送っている生活は、
たくさんの犠牲の上で
なりたっていたと氣付かされました。

「美味しいお肉が食べたい」
「オシャレなカフェでランチしたい」
「最新のスマホが欲しい」
「広い家に住みたい」
「手軽に安くファストフードを食べたい」
「新しい洋服が欲しい」

「もっともっともっと・・・」

その全てが間違ってるとは
思っていません。
(わたし自身もまだまだ依存してる物がたくさんあります)

でもその結果、

必要以上に動物の殺傷や
自然破壊、そいて地球を
汚しているのだということを
わたしたちは本当の意味で
理解できているのでしょうか?

これからは、

少しずつでも地球と自然
生きとしいける者と
共存した生き方へと

エシカルな暮らしへと、
シフトしていかなければなと
改めておもいました
(もちろん自身のためにもね)

わたし自身も、
少しずつできることを
していってますが、

もっとギアを上げて
真剣に向き合っていかなければなと
改めて考えさせられたアニメでした。


「じゃあ具体的な行動って何したら良いの?」
「どういう生活をしていけば良いのだろう?」

ってあなたは、

簡単に始められる内容に関しては
前回のこの記事で紹介していますので
よければみてみてください〜!↓↓

あと最近、「サバイバルファミリー」を
みたんですが、この映画もとても学びが
多かったのでぜひ!オススメです!

↓↓↓

出典元:Amazon

「サバイバルファミリー」は
amazonプライムで見れます!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

いいね&フォローしていただけると
嬉しいです!!(*^ω^*)

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?