見出し画像

【小説】ガラク 人生最後の日

最後の日

 いつものように、帰宅してダイニングチェアに座ろうとした。
 テーブルの真ん中に紙切れがある。
 走り書きで何かが記されているようだった。
 横目で見たガラクは、怪訝な顔をしてため息を一つつく。
 何不自由なく暮らしてきた。
 望むものは何でも買ってもらえたし、必要以上にねだりもしなかった。
 幸せ ───
 考えてみれば、でき過ぎた幸せだった。
「ガラクへ
 父さんは、しばらく会えなくなる。
 母さんもだ。
 後のことはレックスという親切なお爺さんに頼んである。
 頼って行くように。
 いつもお前のことを考えている。
 ガラクは父さんと母さんの命だ。
 辛いことがあっても、自分を大切にして生きてほしい。
                         父ラルフより」
 人差し指と中指を伸ばし、箸のようにして紙をつまんだままテーブルに肘をついた。
 またため息が出た。
「何の冗談だろう ───
 面白くないけど」
 ドアのチャイムが鳴った。
 弾かれたように立ちあがり、玄関に向かう。
 ガチャリとドアの鍵が開いた。
 内側からは何もしていないのに。
 つまり、外にいる何者かが開けたのだ。
 ガラクは数歩後ずさりをした。
 ドアノブが音を立て、ドアの隙間から光が漏れる。
 まばゆい陽光が玄関を闇に変えた。
「ガラク ───」
 腰を抜かしtあガラクは後ろに両手をついて地面に座り込んだ。
 目を見開き、黒いシルエットを凝視したまま硬直している。
「あなたは ───」
 やっとの思いで声を絞り出した。
 外敵を排除する術などもたない彼女は、観念するしかなかった。
「私はレックスだ。
 お父さんとお母さんがいない間、面倒を見るように言われている。
 お金をたくさん預かっているし、荷物をもって一緒にきてくれ」
 言いながら玄関口に上がり込んできた。
 後ろ手にドアを閉め、口元を緩めた。
「お父さんとお母さんは ───
 なぜ知っているのですか」
「古い知人でね。
 2人とも良く知っている。
 一度も顔を合わせたことがないから、怪しむのは無理もないけど」
「この家にいてはいけないのですか」
「実はね ───」
 レックスは口ごもった。
 後頭部に右手をやって、靴箱に目をやる。
「犯罪に巻き込まれている。
 ここにいては危険だ」
 犯罪 ───
 危険 ───
 非日常的な言葉を、瞬時に理解できなかった。
 まごついていると、レックスがしびれを切らした。
「さあ、一刻を争うんだ。
 置き手紙に書いてあったはず。
 着替えと洗面セットをカバンに詰めて来てくれ」
 一瞬視線をドアに移し、外を窺う仕草をした。
 何かが迫っている。
 恐ろしい何かが。

運命の日

 ゼツは、いつもにこやかで優しい母だった。
 その日も、ガラクにそっと笑いかけてから家を出た。
 車を飛ばして、プラハに入る。
 朝3時。
 プラハの朝はとても冷え込んでいた。
 暗い街の灯は、道に沿って点々と伸びている。
 中心の旧市街まで歩いて行く。
 火薬庫の向かい側に、大きなデパートがある。
 間を大通りが走り、路面電車のレールがある。
 まだ街は眠っている。
 至る所に、チンピラがたむろしていて颯爽さっそうと歩くゼツをジロジロ見ていた。 
 決して治安がいい街ではない。
 夜から早朝は観光客など1人も見かけない。
 旧市街を奥へと進むと、モルダウ川が流れいている。
 途中で折れ曲がり、中心街を包むように美しい景観を形づくる。
 カレル橋が見えてきた。
 真四角に荒々しく切り取られた石が敷き詰められている。
 橋の構造は脆弱なため、年々変形している。
 雄大なモルダウの流れに、美しく映える彫刻群。
 橋の欄干らんかんに寄りかからないようにと表示がある。
 美しい旧市街が後ろにある。
 そして向こう岸に巨大なプラハ城。
 街全体が調和している。
 まるでテーマパークのような楽しい街は、闇の中にある。
 美しい夜景のプラハは暗黒街の顔も持つ。
 ガラクは、知らずに育った。
 この世の闇を知らずに。
 できることならば、知らないまま生きてほしい。
 無数の罪を犯した、暗黒街のゼツ。
 今日、葬り去られる。
 後ろに人影が迫ってきた。
 ヒタヒタと、足音を立てずに歩く男はゼツの背後で足を止めた。
「ゼツ。
 ガラクは良い娘だ。
 俺たちの娘とは思えないほどに ───」
 風がゼツの結んだ髪をあおる。
「ラルフ ───
 人生は長さじゃない」
 ゼツの視線は旧市街を捉えた。
 ふっと笑い、脇に仕込んだホルスターから「ベレッタPX4・ストーム・サブコンパクト」を取りだした。
「懐かしいな。
 持ってきたのか」
「こいつは、新しいモデルだよ。
 道具は選ばない主義でね。
 シールドでも何でもよかったんだが、ついゴツイ奴を選んでしまったよ」
 ゼツは銃口を旧市街へ向けた。
 続けざまに3つ発射してから、両手を上げた。
「過去の因縁からガラクを俺が守る。
 お前は消えることでガラクを守る。
 そういうことだな」
 ラルフは懐から短剣を取りだす。
 月明りに青く光る刀身が露わになる。
 ゼツは黙ったまま目を閉じた。
 安らかな顔だった。
 無防備な彼女の胸に、短剣が突き立てられる ───
 身体はゆっくりと反転し、モルダウ川へ落下した。
 ラルフも後に続いた ───

沈黙

 「あの ───」
 ガラクは何かを尋ねようとした。
 だが、レックスは人差し指を口に当てる仕草をする。
 何度繰り返しただろうか。
 家を出る前に、公共交通機関で移動すると言っていた。
 長距離移動するときには、車より足がつきにくいらしい。
 ガラクの住まいはオーストリアのウイーン近郊の小さな町にあった。
 中世の趣がある、美しい町だった。
 誰もが家族のようで、ガラクはたくさんの友だちと遊んだ。
 観光客がたくさん訪れるので、土産物屋が多い。
 小高い丘の上に展望台があって、良く登ったものだった。
 だが突然の別れが訪れた。
 20歳になって家を出るのは不自然ではない。
 独り立ちしたという意味では ───
 行先もハッキリ告げないまま、引っ張り回される気分だった。
 聞きたいことは山ほどあるが、他人が聞いているから話もろくにできない。
 自由席は満席になっている。
 窓の外は、オーストリアを出てからほとんど変化がなくなった。
 遠くに教会を見つけると、ちょっぴり心が和む。
 ガラクは信者ではないが、よく遊びに行った。
 教会の周りに草原が広がり、荒野が遠くに見える。
 糸杉がゴシック教会のフォルムと連なって、ギザギザのアクセントをつける。
 あまり高い木もないし、すぐに風景が荒野に変わってしまうのだった。
 ユーロ圏ならばシェンゲン協定によって、パスポートなしで移動できる。
 パリからフランスの新幹線TGVに乗り換えた。
 パリの灯は優しく2人を迎え、送り出した。
 最高時速320キロでスペインのバルセロナまで行ける。
 その先にはAVEでマドリッドにもつながっている。
 変わり映えしない風景に退屈して、前方にある表示を睨みつけた。
 時速298キロと表示されている。
 297、299と行ったり来たりして、300キロにならない。
 なぜなのだろう。
 つまらない事実が意識を支配した。
 初対面の老人は話しかけるなと言う。
 外は刺激がないし、車内も殺風景だ。
 突然連れ出されたせいで、疲れていた。
 電車内で若い女が居眠りなどするものではないが、眠気が襲ってきた。
 レックスという老人は、妙に落ち着きがある。
 ときどき周りに鋭い眼を向けているほかは、朗らかである。
 そして、隣にいると安心できた。
 この人に頼っていればいい。
 父さんもそう書き置きしたのだし、信用できる人だ。
 父と母に何が起こったのか、胸騒ぎが止まらない。
 犯罪とはどういう意味なのだろうか。
 考え続けたせいか、頭もぼんやりしていた。


隔離街ファリーゼ

 バルセロナに着くと、駐車場へ向かった。
 相変わらずレックスは周囲をうかがいながら歩いている。
「疲れたろう。
 もう少しの辛抱だ」
 黒塗りのコンパクトカー。
 オーストリアから乗った車と似ていた。
 助手席に乗ったガラクは、ドアを閉めるとせきを切ったように喋り始めた。
「私の両親に何が起こったのですか」
 疑問の核心だった。
 行先などどこでもいい。
 両親は無事なのか。
 いつ会えるのか。
 笑顔が脳裏を何度もよぎっていた。
「詳しいことは話せない ───」
 重苦しい沈黙が呼吸を苦しくした。
 ずっと考え続けたせいか、思考が整理されていた。
 ガラクは冷静だった。
「父も母も、聡明そうめいです。
 きっと訳があってこのようなことに」
 レックスはちらりと助手席に目をやった。
「ラルフは君のことを、聡明な娘だと自慢していたよ。
 信じているのだね。
 家族とは、いいものだ」
 景色が、真っ暗になった。
 深夜に近い。
 街灯もないところでは、どこを走っているのか見当がつかなかった。
「レックスさんは1人ですか」
 表情から孤独を読み取っていた。
「まあ、ラルフとゼツが子どものようなものさ。
 血のつながりはないがね。
 だからガラク、君は私の孫だよ。
 この老体に鞭打って、何があっても守り抜く」
 カタルーニャ地方に入った。
 小高い丘を中心として小さな小屋が立ち並ぶ。
 ある者は都市部から流れ、ある者は雑居街に身を潜める。
 「隔離街ファリーゼ」は訳アリな人々が、ひしめき合う街だった。
 ベージュの岩場の間にレンガ造りなどの簡素な家がある。
 仮住まいと言った方がしっくりくる住居である。
 その一角に車を止めた。
「君が住んでいた町よりも大きいが、訳アリな人が流れては出ていく街だ。
 『隔離街』の名の通り、世間から離れて身を隠すには良い街だ。
 ただし、どんな人がいるかわからないし、聞かないのが暗黙の掟だ。
 小さいが、自分の家だと思ってくつろいでくれ」
 レックスの家は崩れかけのようなレンガ造りだった。
 そうとう年季が入っている。
 中に入ると、コンロと戸棚、テーブルとイスが並んでいる。
 奥に2間あって、シャワーと洗面所がセットになったユニットバスがついている。
 ふう、と大きく息をつきレックスは椅子に座った。
 オーストリアからフランスを経由してスペインまで、1400kmを一気に往復したのだ。
 老体にはこたえただろう。
「歳は取りたくないなあ。
 すぐにもう一度行って来いと言われたら、命がけだな」
 少し休んでからレックスが床を触った。
 床板を外し、中から何かを取りだしている。
「ガラク。
 これは大事なものだ。
 君に渡すために用意しておいた。
 いつも身につけておくように。
 風呂に入るときには脱衣場の、自分に近い場所へ目立たないように置くんだ」
 小型のホルスターと拳銃だった。
「これは ───」
「『ベレッタPX4・ストーム・サブコンパクト』だ。
 護身用に持っていなさい」
 ガラクはためらった。
「私、銃なんて ───」
「初めて持つかな。
 大きな街に出るときにも、持っていた方がいい。
 君も20歳になったのだから、自分の身を守る術も知るべきだよ。
 明日からさっそくエアーガンで訓練しよう」

暴漢

 翌日、悲鳴を聞いて目が覚めた。
 まだ目がショボショボしていて、頭にもやがかかっている。
 昨日の疲れが抜けきっていないようだ。
「あれ、レックスさん」
 もぬけの殻だった。
 外に出てみると、3人の男と対峙するレックスの姿を認めた。
「ガラク!
 出てくるな」
 男から視線を外さずに、物陰に隠れている。
 ただならぬ雰囲気を察知したガラクは、寝室へ戻りベレッタを持って玄関から外をうかがう。
 拳銃など扱ったことがないので、映画で見たように持っているだけだった。
「レックス!
 ゼツが死んだというのは本当か!
 奴を殺して名を上げようと思っていたのに ───」
 ガラクは耳を疑った。
「ゼツ ───」
 母の名を呼んだのだろうか。
 名を上げるとは ───
 にらみ合いはしばらく続いた。
 1㎏にも満たない拳銃でも、ずっと構えていると手が重くなってくる。
 銃声が響く。
 1人が発砲したのだ。
 続けて2発。
 1発は玄関に向けられた。
 至近距離で壁が爆ぜる!
「きゃっ!」
 驚いて尻もちをついた。
 背後で物音がする。
 恐怖のあまり、身体が硬直して振り向けない。
 後ろから前腕部で顎をかち上げ、首を絞められた。
「ぐううう……」
 男は容赦なく前腕で顎を締め上げてくる。
 このままでは首をへし折られる!
「へっへっへ……
 こんな小娘を隠してやがったのか」
 男の腕を掴み、外そうとしたがまったく歯が立たなかった。
 意識が段々と遠のき、小便を漏らす。
「ああ、かわいいお姉さん。
 すまねえなあ。
 伝説の殺し屋レックスが睨んでちゃあ、ゆっくり遊んでられねえんだ。
 死んでくれや」
 視界が真っ白になった。
「ああ、私は死ぬんだ ───」
 よだれと涙と鼻水も垂れ流し、哀れな姿になった。
 ふわふわとした意識の中で、微かに銃声が聞こえた ───

戦士の血

 目が覚めると、見知らぬ天井があった。
「ガラク ───」
 レックスだった。
 顎が軋む。
 首に熱い物を押し込まれたような違和感と痛み。
 ジンジンと首の脈打つ感覚が生々しい。
 そうだ。
 私は朝、首を絞められて ───
「銃を扱ったことがあったのか」
 言葉の意味が理解できなかった。
 少しずつ意識がハッキリとしてきた。
「私、生きていますか?」
「ああ。
 大丈夫だ。
 まだ痛むだろう。
 無理に喋らなくていいよ」
 優しく語りかけた。
 ガラクは、薄れゆく意識の中で暴漢の頭を撃ち抜いたらしい。
 同時に外の2人を倒したレックスが駆けつけ、病院に運んだ。
 徐々に記憶が蘇る。
 不思議と恐怖はなかった。
「君の行動は正当防衛だ。
 深く考えなくていい。
 警察には私から話しておいたよ」
 死を感じた刹那の記憶が、鮮明になってきた。
「私 ───
 最後の力を振り絞って拳銃を持ち上げて、男の額に押し付けたんです。
 ゆっくりと。
 そして引き金を引きました。
 自分の手じゃないみたいに動いたんです。
 首の骨が軋んで ───
 折れる寸前でした。
 何も見えなくて、銃声が小さく聞こえました」
 驚くほど冷静に状況を把握していた。
 修羅場を乗り越えるためには、銃の腕前よりも度胸よりも「死を目前にしたときの冷静さ」が不可欠である。
 文字通り死線をくぐるとは、死ぬことに他ならない。
 暴漢を鮮やかに倒しても、殺し屋としては三流である。
 一流ともなれば、死中に活路を見いだすのだ。
「ゼツの名を、母の名を呼んでいました。
 名を上げると ───
 どういう意味でしょうか」
 レックスは俯いて目を閉じた。
 ガラクは平穏無事に生きてほしかった。
 だが、ゼツもレックスも名が売れすぎている。
 いずれは真実を知ることになるだろう。
 ゼツの思い、ラルフの苦悩を知るレックスは頭を抱えた。
 そして、
「本当のことが一番いい ───
 家に帰ったら、すべて話そう」

暗黒街の死神

 首にシップを貼り包帯を巻いた痛々しい姿だったが、すぐに歩いて帰れるようになった。
 レックスの肩を借りながら、寝室へ横になった。
「いいかい。
 落ち着いて聞いてくれ。
 ゼツは私と同じ殺し屋だった。
 主にマフィアの幹部が標的だ。
 暗黒街の死神・ゼツと言えば、そこらのチンピラは皆震え上がる。
 だから、家族を守るために命を捨てたのだ ───」
 ガラクは無表情だった。
 薄々は気づいていた。
 昨日の状況から容易に推測できる。
 だが、黙っているレックスを見て生半可ではないと思っていた。
「ガラク。
 これだけは知っておいてほしい。
 ゼツは君を世界中の誰よりも愛している。
 君を守るためなら、笑いながら命を投げ出すのだ」
 頭の中は、不思議なほどスッキリしている。
 いつも豪快に笑っていた母。
 愛しているのはガラクも一緒だった。
「エアーガンで、訓練するんでしたよね。
 明日からお願いします。
 私、母が見た世界を少しでも知りたいんです。
 もう、隠さないでください ───」
 目頭に涙がにじんだ。
 レックスの目は優しかった。
「血は争えないな。
 気丈な娘だよ。
 ゼツを彷彿ほうふつとさせる。
 じゃあ、今夜はゆっくり休みなさい」
 寝室の電灯が消えると、闇が世界を支配した。
 心に闇を抱えていた母。
 毎日葛藤しながら笑っていたのだ。
 罪の意識にさいなまれていたのだ。
 生きているうちに、真実を語って欲しかった。
 私も母のように強くなりたい。
 会いたくてたまらなくなった。

この物語はフィクションです





「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。