見出し画像

つくる。ぜいたく。

 工場で大量生産した製品が多い中、ハンドメイドは大変貴重です。
 第二次産業革命直後の、歴史が物語っています。
 当時は労働問題も起こり、粗悪品を大量に作り、利益を独占するブルジョワが悪役になります。
 都市が荒み、工場が襲撃されることもありました。
 アーツアンドクラフツ運動から始まった、手作りを見直す動きは現代にも通じています。
 アールヌーヴォー、アールデコの製品は、高級品として売られています。
 現代人は成熟した社会で、受け身の生活をしています。
 でも、本当の豊かさとは、世の中にないものを作り出す手工芸なのです。
 自分で工夫して、問題解決した道具は、輝いて見えます。
 特許や、実用新案登録できるほどではなくても、考えて作り出す生活をしたいものです。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。