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非常識のすすめ

 社会人として「非常識」といわれたら、改善すべきだと捉えるだろう。
 でも、クリエイターとして「非常識」といわれたら誉め言葉だと思う。
 創作したものが非常識だったら、個性的でいい作品である。
 小説家として、非常識にならなくてはいけない部分がある。
 逆に考えると発想や、ストーリーが常識的だったらつまらない作品だといわれている。
 海外文学を読むと、何もかもが違うし、これで成立するのか、と驚くことが多い。
 ある作品は、セリフの「鍵括弧」がなかった。
 そして改行もない。
 読んでいると、登場人物の心の声なのか、口に出したセリフなのかわからない。
 でも話はどんどん進んでいく。
 恐らく日本では通用しないのではないか、と思うが、表現の可能性を感じるし、学ぶべき点があるかもしれない。
 高度情報化社会になって、常識の守備範囲が広がっていると思う。
 情報をすぐに共有できるということは「仲間内」の範囲が広がったことである。
 仲間内には不文律ができあがり、紳士同盟のようなものが形成される。
 突然表現形式を変えたり、文体が変わると「読みにくい」といわれるだろう。
 だが、小説の物語は日常ではない。
 例えありふれた日常を描いたとしても、新たな発見があるから興味を持って読める。
 クリエイティブな仕事に於いては、非常識は重要なキーワードになるはずである。

「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。