見出し画像

項目を2文字にする

 スマートスピーカーに声でコマンドを入力するとき、間違いが度々起こって困りますよね。
 いつも聞いている曲がなかなか再生されないので、プレイリストの名前を2文字にしてみました。
 するとスムーズに再生されるようになりました。
 ロボットのセンサーを考えたときに、名前を短くすることを思いつきました。
 人間と会話したり踊ったりして楽しませてくれるロボットたち。
 肝心のセンサーは制度が低くて古いほうが良いようです。
 認知心理学に関してロボットには「フレーム問題」があります。
 得た情報量が多いと、ロボットが処理しきれずに止まってしまうのです。
 人間は経験から必要な情報を瞬時に見分けることができます。
 しかしロボットは部屋の色、温度など今すぐ必要ではない情報も一つ一つ検討していきます。
 複雑に変化する外界の情報を瞬時に取捨選択するのは大変なのだそうです。
 ですから、コマンドをできるだけ短くするとスムーズになるのです。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。