見出し画像

【プロット】デパ地下にいる幼稚な海外ツアーガイド

 ヨーロッパから帰ったばかりの尼木は、デパ地下を物色して愚痴をこぼす。
「日本の食文化って、乱れてるよねえ」
 甘いもの、辛いもの、しょっぱいもの。
 味が強すぎて素材が死んでいる。
 試食を口に運んでは吐き出して顔をしかめる。
「しょっぱすぎるよ。
 一体どんな舌してんのよ!」
 思わず声を荒げた。
 スナック菓子の山を見ては、
「ああ、舌をしびれさせるエサね」
 辟易へきえきしたという顔をしながら買っていく。
 ツアーガイドにとって、束の間の休息。
 明日にはヨーロッパに戻らなくてはならない。
 時差ぼけが治らないうちに次の土地へ飛び続けるのである。
 外へ出ると、ケバケバしい看板が目について顔をそむけた。
「もういや。
 スラム街かよ」
 吐いて捨てるように言うのだった。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。